FMシアター

こちら青い痛み、応答願います

大人になるってどういう事?僕らはもっともっと知りたいんだ!

【NHK FM】

2020年2月29日 午後10時~午後10時50分(全1回)

この番組は聞き逃し配信対応です。

※配信は、3月2日(月)正午~3月9日(月)正午まで

出演者の写真

【出演者】

斉藤結女 石橋徹郎 内田健介 久井正樹
山崎智史 牛尾竜威 宮澤秀羽 阪口喜叶
石井香帆 勝木奈生 大宮千莉 鈴木めぐみ
永澤洋 坂田湧唯 竹田しほり 上田弦
阿部優哉 蒼一朗 松田杏咲 簑手美沙絵
山縣美礼

【作】

樋口ミユ


【音楽】

澁江夏奈


【スタッフ】

演出:小見山佳典
技術:山田顕隆
音響効果:石川恭男

【あらすじ】

1988年。少年たちは仲間のひとり“シリウス”を施設に入れさせないために「秘密基地」に立てこもる計画を立てた。勿論、そんな事、2020年のナオ(斉藤結女)は知らない。SNSに“絶望の言葉”が飛び交う。学校に行かないナオを父親(石橋徹郎)は心配するけど、父に分かるわけがない。父は「分からないなら、教えてほしい」と、部屋に入ろうとする。「入ってきたら、シンデヤルカラ」。窓から飛び降りようと、体を乗り出した時、「応答願います」と声がした。古いトランシーバーからだった。「応答願います。カシオペア、早く来いよ」。カシオペアって誰のこと?ナオは、少年たちと一夜を過ごす。彼らは、パソコン通信を通じて出会い、自分たちだけの秘密基地を作ろうと集まったのだ。まだインターネットが普及する前の時代だ。彼らは父親や兄などのパソコンを使って、小さなコミュニティーを作った。
時空を超えたナオと少年たちの一夜の物語。

【スタッフブログ】

出演の斉藤結女さんからメッセージが届きました。

番組からのおしらせ