FMシアター

第47回創作ラジオドラマ大賞佳作受賞

幽霊シッター

シングルマザーが引越した先には、子育て上手の幽霊が住んでいた

【NHK FM】

2019年9月14日 午後10時~午後10時50分(全1回)

この番組は聞き逃し配信対応です。

※配信は、9月16日(月)正午~9月23日(月)正午まで

出演者の写真

【出演者】

新山千春 原田佳奈 立石ケン 山本与志恵
鈴木陽丈 加藤満 平田薫 名取幸政 馬渡絢子

【作】

渡辺由佳


【音楽】

榊原大


【スタッフ】

演出:東山充裕
技術:山賀勉
効果:野村知成

【あらすじ】

2018年度放送作家協会とNHK共催の脚本コンクール「創作ラジオドラマ大賞」佳作作品のドラマ化。
香苗(35)は夫と別れ、生後9ヶ月の赤ん坊・若葉を連れて、いわくつきのアパートに引っ越してきた。ある夜、娘の夜泣きに手こずっていると、なんと見たこともない女が子どもをあやしているではないか。女はこの部屋に居ついている幽霊の成美(享年28)だという。
最初は幽霊シッターに警戒する香苗だったが、成美の有能なシッターぶりに心を許し、二人はいつしか強力タッグに。香苗の職場復帰後初のプレゼンも、成美の助けで何とか乗り切ることが出来た。
しかし、ある日、香苗は20年以上前の成美の死にまつわる悲しい事実を知ってしまう。そして、香苗は成美のために少しでも役に立ちたいと奔走するのだったが…。

番組からのおしらせ

インターネットでラジオが聞けます!らじる★らじる 番組へのメッセージ