FMシアター

第47回創作ラジオドラマ大賞佳作受賞

ごらん、花々の彩りを

ひとりひとりが花を咲かせ、やがてはこの世の彩りに

【NHK FM】

2019年5月25日 午後10時~午後10時50分(全1回)

この番組は聞き逃し配信対応です。

配信は、5月27日(月)正午~6月3日(月)正午まで

出演者の写真

【出演者】

落合モトキ 蔵下穂波 永嶋柊吾 政岡泰志
藤田記子 藤原寛輔 朝倉伸二 立石涼子

【作】

美野洋平


【音楽】

和田貴史


【スタッフ】

演出:吉田浩樹
技術:山賀勉
音響効果:野村知成

【あらすじ】

第47回創作ラジオドラマ大賞、佳作入選作品をオーディオドラマでお届けする。 33歳の建設作業員、小島宇一(落合モトキ)は上司の山本(政岡泰志)に新入りの元気(永嶋柊吾)の育成を命じられ、そのことから、彼が趣味とするネットラジオ配信に参加する。しかしそこで好きなことを話す楽しさに目覚め、自分でも配信を始める。同棲している恋人の美幸(蔵下穂波)からは前々から親に会ってくれと頼まれていたが、会ったところ、資産家の両親(朝倉伸二、立石涼子)に、学歴や貯蓄のことまで根掘り葉掘り聞かれる。屈辱から宇一はネットラジオで心無い配信をし、美幸に聞かれ、家を出ていかれる。職場の建設現場では、施主(せしゅ)の岡田(藤田記子)から設計の見直しを求められ、理不尽なクレームを受けるが、その息子(藤原寛輔)から、仕事への誇りを思い出させられるのだった……。
現代日本で汗流して働く人に寄り添いながら、ヒューマニティー溢れる心のドラマ。

番組からのおしらせ