明日をまもるナビ メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

明日ナビmini 停電時に役立つ4つのアイテム

「明日をまもるナビ」の放送でお伝えしたノウハウやさまざまな知恵を、短くお伝えする「明日ナビmini」。これからの台風シーズンに向けて、「夏場の停電」にどう対処するのかは大切な問題です。自治体も停電時の支援対策を進めていますが、すぐに電気が届くとは限りません。各家庭で停電時に役立つ品を備えましょう。

この記事は、明日をまもるナビ「台風による大規模停電 どう備える」(2021年6月13日 NHK総合テレビ放送)の内容をもとに制作しています。


停電時に“役立つ”4つのアイテム

①ポータブル蓄電池+ソーラーパネル

ポータブル蓄電池+ソーラーパネル

最近の蓄電池は安く小型になりましたが、長時間使用するために太陽光で充電できるソーラーパネルもセットで用意しておくのがおすすめです。折りたたみ式のパネルなら保管場所をとらず、持ち運びもできるので便利です。

②ガーデンソーラーライト

ガーデンソーラーライト

庭に挿しておくだけで、夜に暗くなると自動で点灯し、一晩明るさを保つライトです。上部のソーラーパネルで太陽光を蓄電するので、コードや電池などはいりません。また、ライト部分が外せるタイプであれば、夜は家の中に入れてランタン代わりにも使えます。

③シガーソケットUSBチャージャー

シガーソケットUSBチャージャー

シガーソケットUSBチャージャーがあれば、車のシガーソケットに挿して電力供給ができます。車はいざというときの防災道具・避難場所として使えます。ただしバッテリー上がりには注意しましょう。

④マグネシウム空気電池

マグネシウム空気電池

写真のものは、箱の上部から1500mlの水を注ぎ、ふたを指で押し込むと数分で発電開始。USBの差し込み口が備わっているので、スマートフォンなら約20回充電できます。注水後5日間ほど使えるそうです。

NHK防災・命と暮らしを守るポータルサイト
NHK防災・命と暮らしを守るポータルサイト