放送内容

これまでの放送へ

農業を活かすチカラ 第1週

2016年5月2日(月)

農業を活かすチカラ
第1週:西辻版「明るい農村」のススメ 悩める農業青年よ 大志を抱け

西辻版「明るい農村」のススメ 悩める農業青年よ 大志を抱け

今月の講師は、農業ベンチャー社長の西辻一真さん!全国にある耕作放棄地をうまく利用することで、年商4億円以上を稼ぎ出していています。日本農業再生のキーマンとして、今、大注目の人物!スーツ姿で畑に立つのがポリシーです。そんな西辻さんのもとに集まった塾生は、地元宮城県の農業を盛り上げたい!という熱い思いを持った、個性派ぞろいの6人。これからの農業を担っていく6人が、西辻さんから“新しい農業とは何か”を学びます!

宮城県名取市の郊外。次の世代の農業者を育成する農業大学校があります。ここに通う塾生たちが悩んでいると聞いて、講師の西辻一真さんは駆けつけました。塾生が指定した待ち合わせ場所に、3台のトラクターが登場。降りてきたのは、超個性的な塾生たちです!見た目はともかく、今回の塾生は、人手が足りなくて困っている農家を手伝うボランティア活動を行うなど、真面目に日本の農業の将来を考えている6人です。

畑にスーツ姿の西辻さん。新しい農業者である、ということを伝えるためだと語ります。農業のさまざまな分野に新しい風を送り続けている西辻さんに、早速、塾生たちが農業に対する悩みや不安を相談します。若者の農業への関心が低いこと、収益のこと、津波の被害にあった故郷の農業のこと。塾生たちの悩みは、どれも深刻なものです。そんな塾生たちの悩みを解決するヒントがあると、西辻さんはある場所に連れて行きます。

向かったのは、宮城県の沿岸部にある、亘理町。たくさんのいちご農家がハウスを連ねていたこの場所も、津波による塩害のため、しばらくは農業ができないと言われてしまいました。“課題解決大好き人間”の西辻さんは、大きく傷ついた農家を助けるべく、厳しい条件を逆手にとった発想をします。塩害に強い作物をつくれば、ここでしかできないものが作れるんじゃないか。市場をリサーチし、収益が見込める作物を模索しました。

結果、西辻さんが選んだのは、加工用トマト。さらに、事前に売り先を見つけます。収益が上がるように計画的に作物をつくる、という今までとは真逆の手法です。こうして作ったトマトは甘味が強いと大好評。西辻さんと共にトマトを作った農家は、農業を続けることができたのです。そして、西辻さん、塾生たちにいきなり課題を出します。「自分がやりたい農業は何か」を3分間で発表せよ、というのです。発表は2週間後、どうなる塾生たち・・・!

西辻一真さんのまとめ

「重要なポイントが幾つか出てます。1つ目は、“誰に売りたいのか“っていうことが、ちゃんと分かってることが、すごく大事です。もう1つは、課題はいっぱいあるかもしれないけども、“逆境をチャンスに捉える”ような考え方をすると、そこでしかできないことができるんですよね。みんなができることをしてると、それは今までの農業と変わらない。みんなができないことをしていこう。自分しか作れないものって、世界最強ですからね。」

ゴールデンルール

「“自分しか作れないもの”を 逆境からひねり出せ!」

西辻一真さん(33歳) 農業ベンチャー社長

京都大学農学部卒業。2007年株式会社マイファーム創業者、代表取締役社長。全国に広がる耕作放棄地を再生し、一般の人たちが利用できる貸し農園事業を全国120か所で行っている。また、技術、経営、マーケティングなどを学べる週末農業学校を開講、新規就農者への支援にも力を入れている。震災後は宮城県岩沼市で、津波で塩害が受けた農地を土壌改良し「復興トマト」の栽培に地元の農家と取り組んだ。著書に「荒地からの挑戦: 農と人をつなぐビジネスで社会を変える」

ナレーション吉本実憂のつぶやき

実は私も、講師の西辻一真さんと同じで、「課題大好き人間」なんです。西辻さんは、課題“解決”が好きなようですが、私は解決までの“過程”が好きです。自分に課題や目標を持つのが好きで、少し先の目標から、1か月後、1年後、その先の目標まで常に考えています。あと、西辻さんの「厳しい条件を逆手にとる」という発想に感動しました。これは私には難しいことです。なぜなら私、“逆算”がものすごく苦手だからです(笑)。

応援団長サンドイッチマン 今回の一言

【伊達】さすが、自称“課題解決大好き人間”の西辻さんですね。津波で襲われた畑で農業を続けるという難題を解決しました、すごいですね。
【富澤】でもさ、西辻さんが出した「自分がやりたい農業は何か?」って課題、2週間後には発表でしょ。塾生たち大丈夫?
【伊達】大丈夫なんですよ。課題解決大好き人間の西辻さんですから、ちゃんとヒントとなることを考えてくれています。

※NHKのサイトを離れます