あしたブログ | あの日、そして明日へ

2020年07月13日 (月)

出演者大募集! さかなクン「いのちの授業SP」

200809_SakanakunSP_boshu_1920.jpg
今年は東日本大震災から10年目の年。ずっと被災地を応援しながら「いのちの授業」を続けてきた魚類学者・さかなクンが、全国の子どもたちに向けて、東北の海や魚たちの魅力を紹介します✨。個性あふれる海の生き物たちの暮らしぶりや、海を守る人たちの取り組み、お魚のおいしい食べ方など、海やお魚にまつわる情報が満載!さかなクンが描いた楽しい魚のイラストも紹介しながら、いのちの大切さや、いま私たちに出来ることについてお話します。

みなさんも、オンラインで「いのちの授業」に参加してみませんか? 
さかなクンが、みなさんの疑問・質問にもお答えします! 
参加を希望される方は、質問内容など必要な情報を記入の上、ご応募ください。みなさんの参加を、お待ちしています。


 スタジオ収録の参加募集概要
◆収録予定
・7月28日(火)夕方以降に、1時間程度の収録を行います。(時間は調整中)
・東京のスタジオにいるさかなクンと、オンライン(ウェブ会議システム)でつなぎます。
・授業の模様は、NHKの番組として後日放送する予定です。

◆参加条件
・小学校3~6年生
・ご自宅にパソコンやタブレットと通信環境があること。
・授業への参加や、番組が放送に出ることに保護者の同意が得られること。

◆参加人数
・お二人まで(親子や、兄弟姉妹との参加も可能です)

◆さかなクンへの質問
「お魚はどうやって眠るの?」「東北の海の一番好きな所は?」「嫌いな魚が好きになる方法は?」等、お魚や海について聞いてみたいことや相談してみたいことを、自由にお書きください。質問に関する動画や写真を投稿することもできます。
また東北の被災地の皆さんへの応援メッセージがありましたら、あわせてお寄せください。

 thankyou.png参加募集は締め切りました。ご応募ありがとうございました。
放送日は8月中旬予定。決まり次第、お知らせします。



オンライン収録の参加を希望される方は、「さかなクンへの質問」が必須となります。申し込みフォーム内の質問欄に質問や相談事、被災地へのメッセージを記入のうえ、「オンライン収録に参加を希望しますか」の項目で「希望する」を選択してください。参加していただく方が決まりましたら、7月25日(土)までご連絡いたしますので、「メールアドレス」「電話番号」を必ずお書きください。よろしくお願いします。