あしたブログ | あの日、そして明日へ

2017年10月13日 (金)

おいでよ!公開復興サポートin熊本

いよいよ、今週末に迫った“公開復興サポート 明日へin熊本”。さまざまな番組を熊本で収録。地元のみなさまにもご参加いただき、熊本の元気を全国に発信します。

kokaifukkoblog400.jpg

10月15日(日)午前10時~午後4時まで。
尚絅(しょうけい)学園 九品寺キャンパスにて開催。
入場は無料です。

 

子どもも、大人も楽しめる!

当日参加が可能な展示コーナーやイベントも、いろいろあります。なかでもお子様連れの方におすすめなのが、“どーもくんのふわふわジャンボ”。

domokunsoma.jpg前回の公開復興サポートin南相馬でのどーもくん。大人と比べてもデカイ!


対象年齢は小学校低学年までのお子様です。

そして「どーもくんの体内で、私も飛びまくりたかった」な~んて大きなお友達におすすめなのが、「つくってまもろう」での防災グッズの工作体験です。

howtocraft.png

食器やベッド、おむつまで?!ダンボールなどの身近なもので簡単に作れる日用品が会場に勢ぞろい!実際に体感して、作って、楽しみながら災害に備えましょう。

 

話題のVR!4Kも!

それから、「体感」といえばVR(バーチャルリアリティ)体験コーナーも見のがせません!現在は立ち入りが禁止されている熊本城の場内を360°カメラで撮影した「熊本城VR体験コーナー」と、今夏の記録的な豪雨で甚大な被害が出た福岡県朝倉市杷木地区を撮影した「九州北部豪雨VR体験コーナー」の2つのがあります。ぜひご覧ください。
 VRlogo2_jpg450.jpg

他にも4K放送などいろいろありますよ~。

それと、お約束はできないのですが、事前応募が締め切られた公開収録やイベントも、当日「もしも」席が空いていたら、入場することもできるみたいです(明日へつなげるコンサート、ワンワンとあそぼうショー、天才てれびくんYOUショーを除く)。でも豪華ゲストも続々ですから、何度も申しますがお約束はできかねます。ご了承ください。

それでは今週末、みなさまのご来場をお待ちしていますね♪ わたくし花も、作業要員として忙しなく働いておりますよ~。

公開復興サポートin熊本
詳細はホームページでご覧ください!

 

<追伸>
ちょっと天候が心配ですね。屋外でのワンワンと遊ぼうショーをご観覧の方、傘を差すと、後ろの方が見えなくなってしまうことがあります。できるだけレインコートなどのご用意をお願いいたします。

10月15日(日)放送の「明日へ つなげよう」の舞台も熊本県です。
「ピアノとバーベルと涙~16歳 熊本地震1年半~」
熊本地震で2度の震度7に襲われた益城町。この町の中学生たちは同じ経験をした者同士、震災の悲しみを分かち合い支えあって来ましたが、今春バラバラの高校に進学。新たな壁に直面します…。 詳細、放送時間はこちらからご確認ください。