あしたブログ | あの日、そして明日へ

2017年08月16日 (水)

【公開復興サポート】次回は熊本!

NHKでは、被災地でいろんな番組の収録を行う「公開復興サポート」というイベントを行っています。地元のみなさんにもご参加いただき、その模様をテレビでも放送しています。

この秋は、熊本にて開催!
水前寺清子さんからコロッケさんまで、多彩な有名人も登場します!
無料なので、ぜひご参加ください!

kokaifukkoblog.jpg

[日時] 10月15日(日) 午前10時~午後4時(予定)
[会場] 尚絅学園 九品寺キャンパス (熊本県熊本市中央区九品寺2-6-78)
詳しくはこちら

 


■ ちょっとだけ熊本レポート

このイベント担当のスタッフに、熊本に下見に行ったときの話を聞いてみました。空き時間に熊本城を訪れると、あっちこっちの石垣は崩れたままだったそうです。

IMG_0321oshiro.JPG


天守閣は足場が組まれて痛々しい状況。上の2層を解体して、これから修理するようです。
IMG_0325const.JPG



お城の中には、地元の人に愛され続ける戦国大名・加藤清正を祭った「加藤神社」があります。そこには、こんな呼びかけが…。

IMG_0324n.jpg

加藤清正を主人公にした大河ドラマをつくるよう署名活動が!

そして、下の部分にも注目!
署名の書き方サンプルに、加藤清正の名前と住所が…!普通は「山田 太郎」とか「神南 花子」ですよね?

ちなみに、地元の人は加藤清正のことを、愛着をこめて「せいしょこ(清正公)さん」と呼ぶそうです。なんだかチャーミングで、親しみやすい響きですね。