あしたブログ | あの日、そして明日へ

2020年12月09日 (水)

【12/13放送】ふるさとグングン!地域の"宝"を復興の力に

今年、新型コロナウイルスの感染拡大は、全国の災害被災地で進められてきた復興への歩みに影を落としました。地元で期待されていた復興イベントの中止や、県外ボランティアに頼っていた復興作業の人手不足など、深刻な状況が起きているのです。

今週末放送の「課題解決ドキュメント ふるさとグングン!」では、そうした中でも人々の絆とその地域ならではのを武器に立ち上がった人たちを紹介します。

gungun_sum_blogyou.jpg

明日へ つなげよう
「ふるさとグングン!地域の“宝”を復興の力に」

[総合] 1213() 午前10:05

NHK+で同時配信&1週間の見逃し配信ありこちらから
再放送予定:[総合] 1218() 午前1:00~ 木曜深夜

ゲストは、これまで各地の被災地を訪ねて支援を続けてきた民俗研究家の結城登美雄さんと歌手の山本リンダさん。3つの地域とスタジオをオンラインで結び、どうしたらコロナ禍の逆風に負けず、復興を推し進めていけるのかを考えます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

では、今回番組に登場する3地域の"宝"をちょっとだけご紹介!
(山本リンダさんのLOVEなメッセージが後に続きます。)

★北海道厚真町のフルーツ「ハスカップ」

gungun_takara_blog4.jpg

厚真町の宝は、作付面積日本一を誇る果物の「ハスカップ」!2年前に震度7の激震に襲われ広大な畑に被害が出たハスカップ農家たちは、先進地域である高知県馬路村で「ゆず」の成功例を学びます。「物語を売れ」というアドバイスを受けて、もとは野生だったハスカップの歴史を付加価値にした新商品づくりへの挑戦が始まりました。

 

★熊本県南阿蘇村の「落花生」

gungun_takara_blog3.jpg

南阿蘇村の宝は「落花生」!4年前の熊本県地震で水源が枯渇し、棚田で米作りができなくなったことから栽培が始まりました。オーナー制度の農業体験イベントも毎年開催されてきましたが、今年は新型コロナの影響で県外から参加できない状況に。その窮状を救ったのは、なんと!大学生たち。いま、落花生を核に、地元の人たちを巻きこんだ地域づくりが進んでいます。

 

★愛媛県宇和島市吉田町の「みかん」

gungun_takara_blog2.jpg

宇和島市吉田町の宝は「みかん」。西日本豪雨で1000か所ものみかん畑が土砂に流された吉田町では、若手の農家たちが立ち上がり、会社を立ち上げて地域ぐるみで復興を目指してきました。ところが、新型コロナによって県外からのアルバイトやボランティアの受け入れが中止に。人手不足を解消するために、“目からウロコ”のさまざまな策が講じられていきますよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

スタジオ収録後にいただきました!
番組ゲスト 山本リンダさんからのメッセージ

LINDA7485_re.jpg

一昨年の6月、厚真町の大きなお祭りに呼んでいただき、みなさんにとっても楽しんでもらったんですが、その3か月後に北海道胆振東部地震が起きました。被害の状況をニュースでみて、本当に胸が痛む思いでした。そして去年2月、「ふるさとグングン!」のロケで再び厚真町に行かせてもらって、公民館でスペシャルコンサートを開いたんです。そのとき、みなさんが、「まだ大変だけど、何とかしなきゃいけない」と前向きだったことを覚えています。

復興に向けてこれからというときにまたコロナになってしまったけれど、今日の収録でも、被災した地域のみなさんから、「乗り越えていく!」という強い気持ちが伝わってきました。それぞれ自分の地域のものを大事にしながら、誇りに思いながら、いろんな方とつながっていくのをみて、人と人とが共生していくことの大切さについて再確認しました。

本当に日本中、世界中、大変なときで、すぐに伺うことは難しいけれども、皆さまの幸せと健康、そして地域の“宝”がますます広がっていくことを願っています。

また皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

明日へ つなげよう
「ふるさとグングン!地域の“宝”を復興の力に」

[総合] 1213() 午前10:05

NHK+で同時配信&1週間の見逃し配信ありこちらから
再放送予定:[総合] 1218() 午前1:00~ 木曜深夜

 

司会:山本哲也アナウンサー

出演:結城登美雄さん 山本リンダさん

リモート出演:山口善紀さん・土居元さん(厚真町)、前畑恵梨子さん(南阿蘇村)、原田亮司さん(宇和島市)