あしたブログ | あの日、そして明日へ

2017年11月07日 (火)

【クイズ】ボルト選手は雷雨より早い?『未来塾』with森田さん

今回の『未来塾』(11月11日(土)[Eテレ]で午後3:00~)の講師は、お天気解説者の森田正光さん!

放送局の垣根を飛び越えての登場です!

mirai6_moritacu.jpg森田さんは、東京赤坂にあるTB〇の天気予報の顔です。



「興味のない人でも記憶にのこる“お天気解説”をせよ!」

各界で活躍するスペシャリストから“未来を創るチカラ”を学ぶ『未来塾』。今回の講師、森田さんが塾生の若者たちに出した課題は「興味のない人でも記憶にのこる“お天気解説”をせよ!

その課題の発表が、10月に行われた公開復興サポートin熊本で公開収録されました。

mirai5_ews_students.jpgひゃ~。大勢の人+カメラの前だなんて、緊張しちゃいそう!

熊本を含む九州北部は、最近の度重なる異常気象に悩まされています。そういった地元の人を前に、お天気解説をして、評価してもらおうというのです。

 mirai8_kaburimiono.jpg


おもしろそうでしょう?でも、詳しくは番組で!!

…ふふ。「詳しくは番組で!」って、テレビでよく聞く「詳しくはWebで!」と逆でちょっとおかしいですね。でも、Webもまだまだ続きますよ~♪

テレビでは放送されない、おもしろ話を紹介いたしま~す!



森田流!エンタメお天気クイズ☀

実は、サービス精神旺盛な森田さんは、塾生たちの発表の前に、熊本の人たちを前に、面白くて、ためになる「お天気小話」を披露したんです!このクイズはその一部。


  
\ ジャーン!/
morita01-cropped.jpg

全部で4問!
あなたもレッツ トライ!

\さて、どっち?/

morita02.jpg

morita05.jpg

morita08.jpg(注:陸上のウサイン・ボルト選手です。)

morita11.jpg

 

答えはこちら☂

morita03.jpgmorita04.jpg

積雪の世界記録が日本というのも驚きですが、滋賀県!?青森の八甲田山ならまだわかりますが(映画「八甲田山」は、花が大好き三國連太郎様も出演していますが、怖すぎて二度目の視聴はできません。でもおススメです)。


 

morita06.jpgmorita07.jpg

これも驚き!沖縄か、埼玉県の熊谷だと思ってました(暑さといえば、マイケル・ダグラスが猛暑の中キレる映画「フォーリング・ダウン」が怖いです。久々に見たくなってきた)。



morita09.jpgmorita10.jpg

ちょっ、森田さん!?ボルト選手の100mの記録で時速を出しちゃうの?って驚きもありますが、そっかぁ、ボルト選手でも勝てないのかぁ。これからは雨が降り出しても洗濯物を取り込みに走るのは、あきらめようかなぁ。ちなみに質問の「ボルト」を読んで最初に思い浮かべたのは、フランケンシュタイン(※博士の作った人造人間)の頭部についたボルトでした。



morita12.jpg

太陽のイメージなのに意外!天気待ちが多かったのかなぁ。ちなみに『太陽の季節』『黒部の太陽』をはじめ出演作の多くに、風や嵐、雲や晴れなど天気関連の名称が入ってて驚きました。ちなみに先日寅さん気分で柴又散歩に行きましたが、前日の雨で矢切の渡しはお休みでした。


…ということで、私の正解は!みなさんは何問、正解できました?


「なにが雨男じゃ(怒)全く科学的じゃないやんけ!!」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこが記憶にのこる森田流解説法なんです。熊本のお客さんにもとても受けていました。森田流話術が炸裂する未来塾の放送を、ぜひ、お楽しみに。


「未来塾 公開復興サポート 明日へ in 熊本 森田正光のエンタメお天気講座」

mirai2_wscloser.jpg

11月11日(土)[Eテレ]午後3:00~
(※ 普段の「明日へ」の枠ではないので、注意してくださいね。Eテレですよ~。)