ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

今月のおすすめ番組総合ほか

今月のおすすめ番組

※放送日、タイトル、内容等は変更になる場合があります。
※時刻に( )がついているものは、時刻が若干前後する場合があります。

5月20日(金)
午後7:30〜8:42

【総合<全道>】
北海道発地域ドラマ「春の翼」

人口270人、北海道の北部に、小さな離島・天売島(てうりとう)がある。数百万羽もの海鳥の棲む場所として有名で、
海鳥の楽園≠ニ呼ばれている。ここに、北海道の離島で唯一の「夜間定時制」高校、天売高校がある。
高校の生徒たちは、昼間は島の人たちと一緒に働き、夜は勉強に励んでいる。高校の特徴は、生徒を「全国から募集」するというところ。
現在、全校生徒13人のうち、12人が島外からの生徒だ。彼らは、離島留学という形で親元を離れ、寮で寝食をともにする。
そんな生活に戸惑いを覚えながらも、島の人たちと交流し、新しい道を模索していく…。
夢を持ってこの島にやって来る者、行き場なくこの島にやって来る者、自分を変えようとやって来る者…。
このドラマは、そんな実話をモチーフにした物語です。2021年秋、主人公の女子高校生・翼(中山来未)が単身、島に移り住みます。
はじめは、島民や同級生との距離感にとまどい、苦しむのですが、島で60年暮らすおばあさん・ハル(宮本信子)と出会い、
やがて、人との絆を結ぶうえで大切なものが何なのか、気付き、成長していきます。
人との繋がりが希薄な“今”だからこそ届けたい、ある一冬の、心温まる物語です。





▼番組ホームページ
https://www.nhk.jp/p/ts/L55QK69XQ2/
  道内ゆかりのスポーツ選手たちの情報はこちらから!

▼ホームページ
https://www.nhk.or.jp/sapporo/caster/jimoto_sports/
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ