NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

ことしの夏は、連日30度を超える日が続いて本当に暑いですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

東京オリンピックで日本人選手が大活躍する中、
道北地方でも熱い戦いが行われていました!

「第88回全国学校音楽コンクール 道北地区大会」
私は、中学校の部の司会を担当しました。

210806-02-01.jpg
去年は、新型コロナの影響で中止となりましたが、

ことしは、無観客、マスクを着用したまま歌唱するなど、感染対策を徹底した上での開催となりました。

210806-02-02.jpg
いろいろと制限のある中で、
・一人一人が懸命に声を響かせ、重ね合わせて一つになる歌声。
・マスク越しでも伝わる歌唱中の皆さんの込み上げてくる表情。
思いのこもった合唱を聞いているとぐっとくるものがありました。

ことしの中学校の部の課題曲は、
Little Glee Monsterさんが作詞を担当された楽曲。「足跡」(あしあと)

中学生といえば、
将来のことや学校内での人間関係での悩みなど少なからずある時期ではないでしょうか?
そんなリアルな感情がこの楽曲の歌詞にはたくさん込められていました。

皆さんの合唱を聞いていて、私も中学生の頃を思い出していました。

一生に一度しかない学生生活。
コロナの影響で、当たり前のことが当たり前にできない状況が続いています。
この状況をいつか「あんなこともあったな」と
笑顔で振り返られる日が来ることを願うばかりです。

一人一人の感情が伝わってくるような熱い合唱に感動しました。
ありがとうございました。

この合唱の様子は、
9月4日(土) 午前9時~11時50分 NHK-FM(道北・北空知地方向け)にて放送予定です。
ぜひお聞きください。


さて、ここからはオフショットを。

本番前に会場でシミュレーションをする様子です。 

210806-02-03.jpg
読み間違えが心配なので、台本には人よりも書き込みが多い方かと思います。


そして、1日目は同期の影島が司会を担当。
楽屋での2ショットです!!

210806-02-04.jpg
性格も趣味も正反対の私たちですが、とっても仲がいいのです!
服装のコーディネートや色合いが似ていたり、顔も似ていると言われることもあるんですが、
似てます?似てるのかな(^-^;


長くなりましたが、改めまして8月3日、4日の2日間。
音楽コンクールに出場した児童・生徒の皆さん。すてきな歌声をありがとうございました。 

210806-02-05.jpg
来年こそは、有観客で開催できることを心より願っています。

大橋未帆