NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

こんにちは!大橋未帆です。

11月10日(火) ほっとニュース北海道 ほっと中継で、
地元の若手クリエーターを応援する「プチギャラリー」について放送しました。

201126-1.jpg
9Cホテル旭川×道内クリエーターとのコラボレーション企画!!

先月から9Cホテル旭川のロビーの一角で行われている「プチギャラリー」。
地元の若手クリエーターの活躍の場を与えようと、
作品の展示場所を無料で提供するという取り組みです。

この「プチギャラリー」を開設したのは、ホテルの支配人、吉田忠功さん

201126-2.jpg
知り合いから、旭川には有望な若いクリエーターが多いのに発表の場所がないと聞き、
ホテルの余っているスペースを無料で提供しようと考えたと言います。

今回、この中継に参加してくださったクリエーターのJINさんです。
現在旭川の大学に通う4年生です。

浮世絵をテーマに、現代風にポップに表現した作品が魅力!!

201126-3.jpg

カラフルな色使いと、絵の中に組み込まれた文字が特徴です。

子どものころは浮世絵を見て伝統など感じなかったと話すJINさん。
大学で浮世絵を学んでいくうちに浮世絵の良さを知り、
今の子どもたちにも浮世絵をもっと身近に感じてほしいという思いで作品を描いています。

JINさんは、作品を無料で展示できるのは、学生なのでありがたいと話していました。

さらに、作品を見に来られた方が、感想を書くノートも用意されています。

201126-4.jpg
こうしたメッセージはすごく励みになると言います。

地元で活動する若手クリエーターを応援しようという「プチギャラリー」。
本当に素敵な取り組みだと感じました!

展示される作品は、2週間ごとに入れ替えているということです。
この場所をきっかけに少しでも多くの方に、
旭川がクリエーターの町だということを知ってもらえると嬉しいですね(^-^)

吉田さん、JINさん、中継にご協力くださりありがとうございました!!

201126-5.jpg