NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

こんにちは!影島亜美です。
旭川では、だんだんと暑さが和らいできましたね。
残り少ない夏も、元気いっぱいに活動しようと思います!

先日、旭川市の買物公園沿いの建物で開かれた、写真展に行ってきました。

210810-01.jpg
↑展示された写真はすべて、買物公園の風景をフィルムカメラでとらえたものです!

去年秋に取材をさせていただいた、『アーティストインレジデンスあさひかわ』。
全国各地から旭川にアーティストを迎え入れ、芸術活動を行ってもらおうという取り組みです。7月から8月にかけては、福岡県出身の若手写真家、秦雅則(はた・まさのり)さんが滞在しています。

8月上旬には、秦さんと地元の方々が一緒に買物公園を巡り、町並みやにぎわいを撮影するイベントが開かれました。

210810-02.jpg
↑写真展に展示されていたのは、そのイベントで撮影された写真 およそ600点!
20人以上の参加者がいて、その多くが高校生だったそうです。看板に注目したり、買物公園で働く人々を撮影したり…。若い感性が光っていました!

ほとんど毎日通りかかる買物公園。
これまで気づかなかったですが、レンズを通して見ると、魅力的なものにあふれているのだなあと感じました。早速、建物や看板などを観察して歩いてみようと思います!

210810-03.jpg
↑話は変わりますが、先日北竜町のひまわり畑にも行ってきました。
綺麗な花を眺めるのが好きです。元気が出ます!

では、またのブログで(^^)/

影島亜美