NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

みなさん、こんにちは。
「第88回全国学校音楽コンクール 道北地区大会」
旭川市大雪クリスタルホールで8月3日(火)4日(水)に開催されました。
私は小学校の部と高等学校の部の司会をしました!

210806-01.jpg
新型コロナの影響で、2年ぶりの開催となりました。
マスク越しでの合唱でしたが、小学生・高校生のみなさんの歌声はとてもパワフル!
コロナ禍でも、頑張って練習を重ねてきたのだなというのが伝わってきました。
元気をもらったのはもちろん、感動で思わず涙が出そうになる瞬間もありました。

司会席は舞台のすぐそばにあったので、
皆さんの元気いっぱいな姿を間近で見ることができたのもうれしかったです!

210806-02.jpg
↑本番前に緊張する私です。初めてのNコンの司会でドキドキでした!
山田アナウンサーにも練習に付き合っていただき、
名前や曲名を間違えないように、何度も確認して本番に臨みました!

210806-03.jpg
↑当日は同期の大橋キャスターも、近くで司会を見守ってくれました!
明るくて、いつも私を笑わせてくれます。

実は私も中学・高校と6年間、コーラス部に所属していて、
合唱やミュージカルに打ち込みました。
今回のコンクールで、みなさんが本当に楽しそうに合唱をする姿を見て、
コーラス部での思い出がよみがえってきました。

基礎の発声練習をしたり、腹筋を鍛えたり、地道な努力を続けるのが苦しかったこと。
でも、きつい練習を乗り越えて、舞台の照明を浴びた時には、とてもワクワクしたことなど、思い出がたくさんあります!懐かしいなあ。

210806-04.jpg
↑2日目の中学生の部も、見学に行きました。

参加したみなさん、美しい歌声を本当にありがとうございました♪
北海道ブロックコンクールに出場するみなさんも、体調にはお気をつけて、頑張ってください!

影島亜美