NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

こんにちは。キャスターの安部遼です!
朝目が覚めると、肌寒さで布団からなかなか離れられないこの頃です。
といっても、季節はまだ秋!
今回は先日放送した「食」と「スポーツ」に関する取材をご紹介します。

~食欲の秋「名寄のおモチ」!!~
9月下旬から始まった名寄のもち米の収穫、熱い気モチを持つ名寄の方々に出会いました。
171013-01.jpg

△このお2人は、名寄市のもちつき名人!各地で名寄のもちのおいしさをPRしています。
そのもちつきを披露してもらい、つきたてのおもちも食べました♪
ほっぺたが落ちる!と思ってしまうほど、ほんのり甘くて絶品でした。
171013-02.jpg

△ 名寄産業高校の家庭クラブの高校生たちは、自ら「もち米ロールケーキ」を開発!!
ロールケーキの中にた~っぷりともち米を入れて作るのですが、
生地のもちもちともち米のモチモチの食感が楽しく、新食感!美味しかったです。
名寄の皆さんのもち米への愛に囲まれながら、食欲の秋を感じた取材でした♪

続いては~スポーツの秋「スポーツ吹矢」!!~
寒くなるこれからの時期にぴったりな室内で楽しめて健康づくりに役立つスポーツ吹矢。
旭川大雪支部の皆さんは小学校3年生から84歳まで、幅広く活動しています。
171013-03.jpg

△このスポーツ吹矢…ただ吹けばいい、というスポーツではないんです!
「基本動作」と呼ばれる一連の動作が決まっています。
この動作をすることで、姿勢や呼吸を整えるだけではなく、
血行促進などの内臓の諸器官にも良い影響を与えてくれるそうですよ。
171013-04.jpg


△旭川大雪支部では、毎週土曜日にスポーツ吹矢の体験会を開いています。
気軽に遊びに来てね~~~!と話していました(*^_^*)

食欲の秋でおモチをたくさん味わって、
スポーツの秋でエネルギッシュにスポーツ吹矢を楽しんでみてはいかがでしょうか?