ページの本文へ

ストレスチェックとストレス解消法...最近、疲れていませんか?

2023年2月10日(金)

記事サムネイル画像

頭痛、めまい、高血圧…その不調、ストレスが原因かも。まずはストレスチェックをお試しください。また、ストレスに苦しめられている方のために、対処・解消の方法を3つまとめて紹介します!

目次

 

1. ストレス徹底解説! まずはストレスチェックを

そもそもストレスとは?ストレスが生じる原因は?専門家が解説します。ストレスがたまっているかどうか調べる「ストレスチェック」もぜひお試しください!NHK 健康チャンネル

stress02.png

記事はこちら

2. 「音に集中」して、ストレスに強くなる!

ストレスをたまりにくくする効果があり、医学やビジネスの世界で注目を集めている「マインドフルネスめい想」をご存知でしょうか。
「マインドフルネスめい想」には「意識を集中するめい想」と「気を配るめい想」の大きく 2 種類があります。「気を配るめい想」として「音に耳を澄ますめい想」の実践方法を紹介します。NHK 健康チャンネル

stress03.PNG

記事はこちら

3. 呼吸を整え、身体を整える

心身ともに健康になるには、実は呼吸が大切。呼吸を深くして、呼吸回数を減らすことがポイントです。呼吸で不調が改善されるメカニズムや、呼吸を深くし減らすストレッチについて詳しく紹介します!(あしたが変わるトリセツショー)

kokyu.png

記事はこちら

4. ストレスを前向きに解消する!「コーピング」

ストレス発散の仕方を間違えると、将来病気につながったり、別のストレスにさらされてしまったりする場合があります。ストレスを前向きに解消する方法として、「コーピングという対処法をご紹介します NHK 健康チャンネル

stress05.PNG

記事はこちら

あわせて読みたい