ページの本文へ

【まとめ】防災グッズ 災害に備えて必要なものは?

2023年1月16日(月)

記事サムネイル画像

いつ起こるかもわからない災害に備えて、防災グッズそろっていますか。何を用意したらいいのか、必要なもののセットを紹介します。小さな子ども・乳幼児がいる家庭向けの情報や、知っているといざという時に役立つワザをまとめました。

目次

 

1. 今すぐ準備したい防災グッズセット

■ 防災グッズ 何を用意したらいいの?

最低限そろえておきたい防災グッズを紹介。それぞれの家庭に合わせたグッズごとの準備のポイントや、あると便利なグッズまで取り上げました。

サイトはこちら

■ "自宅を最高の避難所にする"

人口が密集する大都市ではすべての人が避難所に入れるとは限りません。そこで、東京の各自治体が呼びかけているのが「在宅避難」。自宅を最高の避難所にするための備蓄品をご紹介します。

マンションの高層階に住んでいる方や避難所まで行くことが難しい方は必見です。

サイトはこちら

■ 小さな子ども・乳幼児のいる家庭はどうすればいいの?

いざというとき、小さな子どもや乳幼児をどう守るのか。準備しておきたいものを専門家に紹介してもらいました。

サイトはこちら

■ 真夜中の災害に備えて枕元に置いておきたい

寝ているときに災害が来たらどうしますか?

外が暗い中で停電で周りは見えず、床は物やガラスの破片が散乱している危険な状況かも。そんな時でも命を守り安全に避難するため「枕元に置きたい防災グッズ」を紹介します。

サイトはこちら

2. いざという時に備えて知っておきたい防災グッズのアイデア

■ 身近なもので防災グッズ手作りしてみた

いざというときも防災グッズは身近なもので作れる!知っておきたい作り方まとめました。

サイトはこちら

3. 実際に準備してみると...

あれこれ必要なのはわかるけど実際に準備するのは大変じゃない?

ネットや本などいろんな情報があるなかでいったい、どう備えを進めればいいのか、担当記者が実際に体験しました。

サイトはこちら

あわせて読みたい