ページの本文へ

【3記事でわかるNFT】 NFTって何? デジタルアート市場が急拡大!

2022年4月12日(火)

記事サムネイル画像

最近、話題のキーワード「NFT」。いったいどんなモノ? 今後の動向は? これさえ読めば、NFTについてざっくりわかる。そんな3記事を紹介します。

【ポイント】
・「NFT」はNon-fungible Token(非代替性トークン)という新たな認証技術
・デジタルアート作品が高額で落札されるなど、世界で市場が急拡大
・プロ野球のパ・リーグでは選手の動画の販売もスタート

新たな認証技術 NFTとは ?

NFT_2.png

「NFT」はNon-fungible Token(非代替性トークン)という新たな認証技術です。作家が自身の作品に付ける「証明書」のようなものです。暗号資産に使われる技術を応用したもので、作品データそのもののコピーを防ぐことはできませんが、NFTはコピーされません。そのため、特定の作品だけをオリジナルとして販売することができるようになりました。
もっと読む▶作家が自由にイラスト販売を NFTが可能にする新サービス

その仕組みは...?

NFT_3.png

カギを握るのが、ビットコインなどの暗号資産で使われる「ブロックチェーン」の技術です。記録の改ざんがほぼ不可能であるというブロックチェーンの特徴を利用し、デジタルデータにも「本物」であることを示す、いわば証明書を貼り付けることができるようになったのです。
もっと読む▶NFTで成長する産業 日本は?

「NFT」活用 サッカー名プレー動画など販売へ 楽天とJリーグ

rakuten.jpg

「NFT」がスポーツビジネスにも広がろうとしています。楽天グループとJリーグは、この技術を活用してサッカーの名プレーの動画などの販売に乗り出すことになりました。
もっと読む▶新型コロナで観客が減る中、新たな収入源に