ページの本文へ

長濱ねるが作る"SDGs"レシピ「沖縄・島豆腐ステーキ」

2021年12月20日(月)

記事サムネイル画像

SDGsキャンペーンPR大使の長濱ねるさんが料理を通じてSDGsにチャレンジする「長濱ねるの地域のSDGsレシピチャレンジ」。その名の通り、NHKの地域局から"SDGs"なレシピを募集し、その中からねるさんが選んだレシピを、実際に作ってみました。

地域局各局から集まった”SDGs”なレシピはこちら

岐阜、京都の”SDGs”なレシピを手際よくこなした、ねるさん。最後は沖縄放送局から届いた「トマトとアーサのあんかけ島豆腐ステーキ」に挑戦します。沖縄局のレシピ集「ま~さんキッチン」はこちら

\「トマトとアーサのあんかけ島豆腐ステーキ」/

tofu_ok_wm.jpg

捨てるものがミニトマトのヘタしかなく「フードロス」が少ないことが”SDGs”なこちらのレシピ。材料の分量など、レシピ詳細はこちら

早速、料理スタート!

まずは下ごしらえ。豆腐はキッチンペーパーに包み、水切りしておきましょう。

ねるさん「重い!初めて島豆腐を見ました。普通の豆腐よりも硬いので炒めても煮崩れしにくい豆腐らしいです」

tofukiru_wm.JPG

島豆腐を半分に切ります。次にミニトマトのヘタを取り、4等分します。

ねるさん「ゴミがトマトのヘタだけなんですね」

tomato_ok_wm.jpg

すべて切り終わったら、次は「あん」を作ります。だし汁を鍋に入れ、火にかけて温めます。

dashi_ok_wm.jpg

ミニトマトを入れて、沸騰してきたらアーサも入れます。ひと煮立ちさせたら、薄口しょうゆ、みりん、塩を入れて味を調整します。

ねるさん「トマトとアーサの色味が鮮やかで、おいしそうですね」

shoyu_ok_wm.jpg

一度火を止めて水溶き片栗粉を入れたら再び火をつけ、とろみをつけます。

toromi_ok_wm.jpg

次に島豆腐ステーキを作ります。

フライパンに油を入れ、両面に焼き色がつくように島豆腐を焼きます。ねるさん、上手に焼けました。

tofuyaku_ok_wm.jpg

両面焼き目がついたらお皿に移し、たっぷりの「あん」をかけたら…完成です! 

ねるさん「めちゃくちゃおいしそうじゃないですか!? すごい簡単だったのに、手が込んだ料理に見えますね! 子供も喜ぶんじゃないかなあ。(食べてみて)トマトの爽やかな酸味がきいていて、あんだけどこってりしていなくておいしいです。アーサの磯の香りが沖縄を感じさせますね」

ankake_ok_wm.jpg

3つの「SDGsレシピ」はどれも簡単にSDGsに取り組めるものばかり。ねるさんのように、ぜひチャレンジしてみてください。

●#長濱ねるの地域のSDGsレシピチャレンジ【沖縄編】動画はこちら

●長濱ねる プロフィール

1998年9月4日長崎県長崎市生まれ。3歳から7歳まで長崎県五島列島で育つ。2015年「欅坂46」のメンバーとしてデビュー。その後、長崎市観光大使に就任するなど多方面に活躍する。2019年7月にグループを卒業。現在、NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」PR大使としてNHKの関連番組へ多数出演しているほか、雑誌でのエッセイ執筆や民放のテレビ・ラジオ番組のレギュラーMCを務めているなど幅広く活躍中。趣味は読書、音楽鑑賞。

NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17action」こちら

SDGsについてやさしく学べる「ひろがれ!いろとりどり」はこちら

NHKの地域各局から集まった"SDGs"なレシピ集はこちら

長濱ねるの地域のSDGsレシピチャレンジ【岐阜編】こちら

長濱ねるの地域のSDGsレシピチャレンジ【京都編】はこちら

鹿児島放送局と沖縄放送局が開催したダーウィン×世界自然遺産のイベントレポートはこちら