ページの本文へ

長濱ねるが挑戦!地域の"SDGs"なレシピ集

2021年12月10日(金)

記事サムネイル画像

SDGsキャンペーンPR大使の長濱ねるさんが、料理でSDGsにチャレンジ! ということで、NHKの地域局から“SDGs”な料理レシピを募集しました。地域色豊かなレシピが多数集まったので、ご紹介します。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。(2022年4月26日更新)

目次

1. マイヤーレモンのケーキ・レモンクリーム添え【津局】

tu_1.jpg

三重県特産のマイヤーレモンのレシピです。

SDGsポイント
捨ててしまうことも多いレモンの皮を使っています。

レシピはこちら

2. 緑茶のスコーン【津局】

tu_2.jpg

お茶の生産量全国3位の三重県発の、緑茶のスコーンのレシピです。

SDGsポイント
茶葉をカフェ風スイーツにしました! 余った茶葉を活用できます。

レシピはこちら

3. 柿のグラタン【津局】

tu_3.jpg

 柿をグラタンにしました。

SDGsポイント
柿を丸ごと使っているので、フードロスを生みません。

レシピはこちら

4. 飛騨の伝承料理/焼きみそなす【岐阜局】

yakimisonasu02.png

飛騨高山地区の伝承料理のひとつ、焼きみそなすです。

SDGsポイント
高山地区は雪深く、昔は作物の生産や海産物の運搬に苦労したそうです。そんな中、限られた資源を残すことなく使い切るにはどうしたらよいか考え抜かれた調理法が「飛騨の伝承料理」です。昔の人は自然とサステナブルなものの考え方をしてきました。

レシピはこちら

5. タリアテッレ【神戸局】

kobe.png

地域の食材を大切にする料理人と地元の高校生が、親子で楽しく作れる料理のレシピを紹介する企画「トアステキッズの森 つくって食べよう!」。この企画で紹介した、淡路島の小麦を使ったタリアテッレは、地産地消レシピです!

SDGsポイント
地産地消は、運搬により発生するCO2の削減につながります。

レシピはこちら

6. おウチで楽しむおせち料理【高松局】

osechi02.jpg

新年を迎える節目に欠かせない、おせち料理。「一人前」と「プチぜいたく」といったキーワードをおさえた簡単レシピで、おせち料理を準備してみませんか?

SDGsポイント
「一人前」なので、 食品ロスも少なくできます!

レシピはこちら

7. にんじんパスタ【宮崎局】

pasta.jpg

にんじんは、皮のままスライサーで細く長めにスライス。このスライスしたにんじんを、パスタに見立てて調理します!

SDGsポイント
「皮から葉まで」あますことなく 環境に優しいです。

レシピはこちら

8. あんかけ島豆腐ステーキ【沖縄局】

okinawa.jpg

 トマトの酸味が効いたあんかけが食欲をそそる、あんかけ島豆腐ステーキです。

SDGsポイント
沖縄の島豆腐とアーサを使った地産地消メニューです。おまけに、出るゴミはトマトのヘタだけ!

レシピはこちら

集まったレシピは、実際に長濱ねるさんに検討していただきました。どのレシピが選ばれたのか、長濱ねるのSDGs日記Twitterアカウントで発表します。お楽しみに!

S__16523274.jpg

▶「長濱ねるのSDGs日記」Twitterアカウントはこちら (※NHKのサイトを離れます)