ページの本文へ

10代・20代向け 生活に役立つコンテンツ集

2021年10月1日(金)

記事サムネイル画像

ニュースなどの情報収集、日々の学習、就職活動や新生活など、若者のみなさんの生活シーンで役立つ情報コンテンツを集めました。 

目次


1.ニュース

■NHK NEWS WEB

「NHK NEWS WEB」は国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。 新型コロナウイルスの特設サイトでは、最新ニュースやワクチン情報などを網羅して分かりやすくまとめています。 

サイトはこちら

■NHK 政治マガジン

政治マガジン

「NHK 政治マガジン」は雑誌の中吊りのようなスタイルでお届けする週刊Webメディアです。政治を深掘りした「特集記事」や、今を伝える最新ニュースなどを揃えた政治ニュース専門サイトです。

サイトはこちら

■サクサク経済Q&A 

「サクサク経済Q&A」は、気になる経済ニュースのキーワードをQ&A方式でわかりやすく解説します。 「スプーンが変わる!? コンビニの“脱プラ”最新事情」など、旬なテーマの素朴な疑問に答えます。 

サイトはこちら


2.知識・教養 

■ひろがれ!いろとりどり

このホームページでは、さまざまな学校放送番組や子ども向けバラエティー番組の中で放送された、 SDGsをテーマにした動画がたくさん見られます。 

サイトはこちら

■NHKアーカイブス

NHKアーカイブスが保存している番組・ニュースから、テーマ別に約25,000本のダイジェスト映像をご覧いただけます。

サイトはこちら

■NHKゴガク

NHKゴガクで新たな言語の習得を目指してみては。ゴガクアプリをダウンロードすれば、「いつでもどこでも」語学学習を楽しめます。放送とあわせてご利用ください。

サイトはこちら


3. 悩みがある時

■福祉情報サイト「ハートネット」

当事者や家族、支援者の体験談、最新の情報や様々な相談先を見ることができます。いま抱えている悩みについて、解決方法のヒントを得られるかもしれません。つらいときや困ったときは、ぜひご利用ください。

サイトはこちら

■ハナシティ

10代の“悩み”についてなんでも話し合える街“ハナシティ”。街には、悩みや返事をつづった手紙を送る郵便局や、みんなで議論する公園などがあります。書き込みの数に応じて、街の"人口"が増えます。

サイトはこちら 

■#8月31日の夜に。

このサイトは、10代のみなさんが「学校に行きたくない」「生きるのがつらい」といった気持ちを吐き出し、共有できる場を目指しています。 きっかけは、夏休み最後の夜の、不安で憂うつな気分を分かち合おうと立ち上げたハッシュタグ「#8月31日の夜に」。ハートネットTVでは、1年を通して、このサイトやハッシュタグで、10代のみなさんの気持ちに寄り添っていきます。

サイトはこちら

■NHK健康チャンネル #10代の性 【特集】性について 10代の性に関する悩みや知っておくべき知識 

「NHK健康チャンネル」は最先端の「確かで信頼できる医療・健康情報」をお届けしています。「10代の性」特集では、10代のみなさんに知ってもらいたい、性に関するよくある疑問やお悩み、避妊や性感染症などを幅広く特集します。

記事はこちら


4.進路・就職活動

就活応援ニュースゼミ

「知っておきたいニュース・時事問題がわかる」をコンセプトに、面接・時事問題対策や業界研究等に役立つサイトです。 

サイトはこちら

就活応援ハンドブックはこちら

■NHKアーカイブス 進路・就活応援特集

進路や就職を考えている生徒や学生に役立つ番組『あしたをつかめ平成若者仕事図鑑』『課外授業ようこそ先輩』を、こちらの特集ページに掲載しています。

アーカイブス 進路・就活応援特集