ページの本文へ

【性の悩みから不登校まで】10代の悩みに寄り添うサイト3選

2021年9月28日(火)

記事サムネイル画像

学校に行きたくない、自分のセクシャリティについて考えている。家族や友人とうまくいかない、なんとなくもやもやする。誰に相談すればいいかわからない悩みを、一人で抱え込まないで。NHKのサイトが10代のみなさんの悩みを、解決する糸口になるかもしれません。

目次

 

1.あなたの思い、ちょっとハナシテみませんか「ハナシティ」

10代の"悩み"についてなんでも話し合える街"ハナシティ"。街には、悩みや返事をつづった手紙を送る郵便局や、みんなで議論する公園などがあります。書き込みの数に応じて、街の"人口"が増えます。

番組担当者からのコメント「そのキモチ、はなしてぃみない?10代ならどんな悩みでも投稿できるNHKのウェブサイト「ハナシティ」。いじめ、性、勉強の悩み...。誰にも言えずに一人で抱え込んでいる人がいたら、是非「ハナシティ」をのぞいてみてね。「まだ見ぬ友だち=マダ友」と出会えるかも...。」

サイトはこちら

2.生きるのがつらい10代のあなたへ「#8月31日の夜に。」

このサイトは、10代のみなさんが「学校に行きたくない」「生きるのがつらい」といった気持ちを吐き出し、共有できる場を目指しています。きっかけは、夏休み最後の夜の、不安で憂うつな気分を分かち合おうと立ち上げたハッシュタグ「#8月31日の夜に」。ハートネットTVでは、1年を通して、このサイトやハッシュタグで、10代のみなさんの気持ちに寄り添っていきます。

サイトに寄せられた投稿より 「このサイトを見ていると色々な想いが溢れてくる。」「誰にも言えない想いを、でも聴いてほしい想いをここに置いていくと少し楽になれる気がした。」「死にたいのは自分だけじゃないんだなぁと、本当に少しですが、気持ちが軽くなりました。」

サイトはこちら

3.性について、真面目に考えてみた。「健康ch【特集】性について 10代の性に関する悩みや知っておくべき知識」

性についての悩みは人それぞれ。男女によっても違うことでしょう。とりわけ10代は思春期特有の問題を抱え込みがち。自分の身を守るために、正しい知識を身に付けましょう。性に関するよくある疑問やお悩み、避妊のことや性感染症についてなど幅広く特集しています。

サイト担当者からのコメント「性に関する情報は、ネット上に溢れていて、何が正しいのか判断しづらいですよね。NHK健康チャンネルは、専門家への取材に基づく『確かで信頼できる医療・健康情報』をお届けしています。ぜひ参考にしてみてください。」

記事はこちら