ティーチャーズ·
ライブラリー利用方法

貸し出し条件

  • 学校などの教育機関(著作権法第35条規定)
  • 学校での授業や教育活動での利用
  • 教員の利用
  • 利用規約への同意

貸し出し規則

「単品」 1回1人につき3枚まで 期間最大1か月 ※同タイトル複数枚希望の場合は「よくある質問」
「セット」 1回1人につき1セット 期間最大2か月
※ 単品とセットの同時貸し出し可能

受取希望日 … 申し込み日より7日(事務局休業日を除く)後以降かつ1か月以内
返却期限 … 受取希望日より単品は最大1か月 セットは最大2か月
※『ふしぎエンドレス』『ふしぎがいっぱい』の返却期限は利用開始の学期末(7月・12月・3月の各25日)

利用料金

DVDの貸し出しは無料です

事務局から発送(往路)にかかる送料(370円)と返却時にかかる送料をご負担ください。

利用規約

  1. 利用は学校での教育活動に限定し、学校教育以外の利用はいかなる理由でも認めません。校外活動での利用は可能です。
  2. 利用報告書の提出は必須です。
  3. コピーは厳禁です。DVDにはコピーガードをかけています。
  4. 送料は利用者負担です。往路送料はDVD返却時に切手で納付していただきます。
  5. DVDを紛失・毀損した場合には、DVD制作実費を申し込み者に負担していただきます。
  6. 返却期限を超過して返却した場合は、以降のご利用をお断りすることがあります。
  7. 実際に利用する方が申し込んでください。事務局から申込内容の確認など連絡させていただくことがあります。

上記規約に反した場合、責任はすべて申し込み者が負うものとします。

※ その他、ご不明な点は「よくある質問」

1.DVDを選ぶ

ガイドブックP.14~35には貸し出し番組のリストを載せています。

また、ホームページには全貸し出し番組の内容紹介の他に、学習展開例やおすすめのタイトル、
貸し出しランキングなども載せていますので、参考にしてください。

事務局では、番組選びのご相談や在庫の確認などにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

2.申し込む

ホームページの「申し込みフォーム」よりお申し込みください。
受取希望日の1か月前から受け付けています。

※ 電話・FAXでの申し込みはできません。

3.受付から発送

申し込み後数日中に事務局より受付完了メールを送信します。(自動送信ではありません)
※事務局からのメールを受信できるように必ずドメイン指定をしてください。
※受付の前に内容確認のためのメールや電話をすることがあります。

受取希望日までに日本郵便のレターパックライト(郵便ポストへの投函)で学校へ発送します。

4.返却

返却期限(当日消印有効)までに下記を事務局宛てにお送りください。

  • DVD
  • 往路分送料代の切手(¥370)
  • 利用報告書(同封またはメール送付)

《注意》DVDの取り扱いについて

  • 盤面の文字は滲みやすいので濡らさないようにしてください。
  • 記録面を持つと不具合に繋がりますので記録面は持たないようにお願いします。
  • 紛失・毀損は弁償をしていただきます。

問い合わせ先

NHKティーチャーズ·ライブラリー事務局
TEL:03-3462-7932
平日 10:00~18:00
(土·日·祝日·年末年始の受付·発送業務はしていません)

利用方法について

受取希望日よりも前に送ってもらえませんか?
早期発送には対応しておりません。ゆとりをもってお申し込みください。
同じ学校で複数の教員からの申し込みは可能ですか?
可能です。ただし必要最小限でお願いします。
同じ学校で複数の教員から申し込んだのですが、同送していただけますか?
同日のお申し込みかつ受取希望日が同じであれば同送できます。
ただし、枚数によっては1件でお送りできない場合があります。
同じ番組を複数枚借りることはできますか?
枚数に限りがありますので必ずお申し込みの前に事務局へご相談ください。
現在1枚借りていますが、あと2枚追加で借りられますか?
追加の申し込みはできません。利用中のDVDを返却後に改めてお申し込みください。
DVDを返却したのに次の申し込みを断られたのはなぜですか?
送料の未納または利用報告書が提出されていない場合は貸し出し中となります。
次の申し込みはできません。
利用回数に制限はありますか?
何回でも利用できます。
申し込みましたが受付完了メールが届かないのはなぜですか?
受付完了メールは自動送信ではありません。
大学や専門学校でも利用できますか?
学校法人であれば利用できます。
該当するかどうか判断がつかない場合は事務局へお問合せください。
なお、学習塾など営利目的での利用はできません。
オンライン授業などで利用する場合の手続きを教えてください。
著作権法が一部改正(2018年)され、2020年4月28日から、権利者の利益を不当に害しない範囲で、学校の先生や児童・生徒がインターネットなどを通じて、NHKの番組を教材として利用することが可能になりました。
ただし教育機関設置者(教育委員会、学校法人等)が、「一般社団法人授業目的公衆送信補償金等管理協会(SARTRAS)」に届出を行い、補償金を支払う必要があります(著作権法35条2項)。
詳しくはSARTRASのホームページ(https://sartras.or.jp/)をご覧ください。※NHKサイトを離れます。
NHK放送局でのDVD受け取りや、自宅へ発送してもらうことは可能ですか?
できません。学校への発送のみです。

延長について

貸し出し期間の延長はできますか?
できません。返却後に改めてお申し込みください。

番組について

事前試聴はできますか?
大部分の番組は、最寄りのNHKの放送局にある「NHK番組公開ライブラリー」で視聴できます。
視聴できる時間帯は放送局ごとに異なりますので、各放送局にお問い合わせになるか、www.nhk.or.jp/archives/library/でご確認ください。
番組一覧以外の番組を借りることはできますか?
貸し出ししているのは、「教育目的」として権利者に許諾を得た番組のみです。
番組一覧に掲載されている番組以外の貸し出しは一切できません。

視聴について

授業で利用しなかったのですが、利用報告書の提出は必要ですか?
必要です(利用規約第2項)。
未視聴または授業で利用されなかった場合はその理由を記入してご提出ください。
また、授業のための事前視聴などで利用された場合はその感想を記入してご提出ください。
DVDが途中で止まったり、映像が乱れたりするのですがどうしたらいいですか?
貸し出ししているDVDは通常の仕様で、DVD再生機であればパソコンでも再生可能ですが、パソコン環境によってはまれに不具合が生じる場合もあります。他の再生機でもお試しください。
それでも再生が難しい場合は事務局へご相談ください。

ホームページについて

学習展開例や番組活用例をプリントアウトしてもいいですか?
学校での授業など、教育活動で利用する場合に限りプリントアウトできます。
それ以外の目的でのプリントアウトはご遠慮ください。
スマートフォンでも同じようにホームページを閲覧できますか?
表示は異なるところもありますが、基本的には同じコンテンツをスマホでも閲覧できます。

その他

ガイドブックがほしいのですが、どこでもらえますか?
事務局へご連絡ください。

問い合わせ先

NHKティーチャーズ·ライブラリー事務局
TEL:03-3462-7932
平日 10:00~18:00
(土·日·祝日·年末年始の受付·発送業務はしていません)