NHK OPEN ARCHIVES NHK OPEN ARCHIVES

NHKオープンアーカイブス(NOA: NHK OPEN ARCHIVES)では、特に社会的意義が高い放送番組等をインターネットからお届けします。
国民の共有財産という性格をもった多種多様な映像・音声記録を、必要に応じて再編集、 再構成して配信します。

戦争証言プロジェクト​

戦争体験者の証言を中心に後世に戦争の実相を伝えていくための動画です。
もっと見る

日本人は何をめざしてきたのか​

戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか からの動画を集めました。
もっと見る
関連サイト 戦争証言アーカイブス

Nスぺ 5min.​

NHKスペシャルの魅力を5分間に凝縮した「Nスペ5min.」から災害に関連した動画を集めました。
もっと見る
関連サイト 災害アーカイブス

課外授業 ようこそ先輩​

各界の第一線で活躍する著名人が出身校の小学校を訪ね、その専門分野と自らの人生を基に多彩な授業を繰り広げ、後輩のこどもたちに熱いメッセージを送ります。
もっと見る

あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑​

『あしたをつかめ』は、こどもたちの先輩に当たる世代の普通の若者たちが、職場で試行錯誤しながら仕事に取り組んでいる様子を取材したドキュメンタリーです。
もっと見る
関連サイト 進路・就活応援特集記事

​ティーチャーズ​ライブラリー​

平和・環境・防災・キャリア教育など、学校の授業に活用できる動画を集めました。
もっと見る
関連サイト ティーチャーズライブラリー

むかしの道具​

もっと見る

むかしの童謡・唱歌​

もっと見る
関連サイト 回想法ライブラリー

おすすめクリップ

NHKアーカイブスが保存している番組・ニュースから、テーマ別に約29,000本のダイジェスト映像をご覧いただけます。