平成17年度の放送
歴史が変わるとき
放送:3月13日(月) 午前0:00〜午前1:20(80分)
歴史はときとして、人々の想像を超えて進行します。1989年はベルリンの壁の崩壊、東西冷戦の終結など、ソビエト連邦主導のもとに社会主義国家であった東欧諸国が次々と民主化し世界の政治情勢が一変した年でした。東欧諸国の民主化革命の中、唯一、流血の事態となったルーマニアでの民主革命を記録した番組をお送りします。

■NHKスペシャル 「チャウシェスク政権の崩壊 〜市民が撮った革命の7日間〜」(59分)
 1990年(平成2年)1月21日 放送
1989年、東欧諸国で民主化が進む中、ルーマニアではニコラエ・チャウシェスクが独裁政権を維持しようとしていました。チャウシェスクは1965年に第一書記に就任。政敵を葬り、秘密警察と軍隊を用いて独裁体制を24年間にわたって続けていたのです。ルーマニアの民主革命は、ハンガリーとの国境に近い町ティミショアラで起きた反政府集会を制圧し、多数の死傷者を出したことに端を発しました。
番組はクリスマスを目前にしたルーマニアの首都ブカレストから始まった民主化革命を、二人のアマチュアカメラマンが命をかけて記録した映像を中心に、ルーマニアでの民主革命の全容をお伝えします。

【語り】
金内 吉男

【制作スタッフ】
○撮影: スピル・ゼレシュ/ダン・チョバヌ
○取材: 智片 通博/高橋 妙季
○編集: 今井 潤/高橋 明
○音響効果: 尾上 正幸
○技術: 小谷 公人/坪田 卓栄
○構成: 関藤 隆博/安井 浩志
○制作: 坂本 勝/北本 功

■日本百名山「白山」(10分)
 1994年(平成6年)4月11日 放送
1969年に発刊された深田久弥の本を元に作られたミニ番組「日本百名山」は1994年〜95年の間に放送され、近年の中高年登山ブームに火をつけた番組と言われています。
今回、ご紹介するのは深田久弥のふるさとの町、加賀市から望むことができる山、白山です。白山は駿河の富士山、越中の立山とならんで、日本三名山のひとつに数えられ、信仰の山としても有名です。高山植物の宝庫でもあり、イヌワシの生息地としても知られています。深田久弥が子供のころからその威容を眺め、山岳開眼のもととなった白山の魅力をお伝えします。

【語り】
相川 浩

【音楽】
元道 俊哉
前のページへ 一覧ページへ 次のページへ