2019年03月27日 (水)厳選! 鳥取県滝めぐり


kijitop_daisendaki.jpg

 美しい滝が数多くある鳥取県。NHK鳥取放送局ではドローンなどの最新機材を使って県内の滝を撮影しました。ふだんは見上げるだけの滝を、真上からのぞいてみたり、水の流れのように真っ逆さまに下ったり。今まで見たことのないような滝の絶景を紹介します。

大山滝(琴浦町)

daisendaki_samune.jpg

 琴浦町にある大山滝(だいせんだき)。日本海に流れ込む加勢蛇川(かせいちがわ)の上流にあり、1990年に「日本の滝百選」に選ばれた滝です。 

若浪の滝(若桜町)

wakanaminotaki_samune.jpg

 若桜町にある若浪の滝。若浪川にかかる落差60メートルの滝で、階段状に流れ落ちる優美な滝です。秘境ゆえにその存在が長く知られていませんでした。

今滝(湯梨浜町)

imadaki_samune.jpg

 湯梨浜町にある今滝。鉢伏山(はちぶせやま)を源流とする舎人川(とねりがわ)の上流にある滝です。滝つぼに近づくと幽玄な世界にひきこまれます。

大鹿滝(若桜町)

oogadaki_samune.jpg

 若桜町にある大鹿滝(おおがだき)。諸鹿渓谷(もろがけいこく)、来見野川(くるみのがわ)にかかる落差22メートルの滝です。

龍王滝(日野町)

ryuuoudaki_samune.jpg

 日野町にある龍王滝。小泉八雲の怪談の舞台となった「幽霊滝」として知られる落差約30メートルの滝です。

権現滝(若桜町)

gongendaki_samune.jpg

 若桜町にある権現滝。つくよね川の上流にかかる、総落差約30メートルの三段の滝です。上段 中段は岩に覆われ滝つぼからは見ることができません。

雨滝・筥滝(鳥取市)

amedaki_samune.jpg

 鳥取市にある雨滝。日本の滝百選に選ばれた勇壮な滝で古くから霊場として修行・信仰の対象となっています。

hakodaki.jpg

 筥滝(はこだき)は、雨滝から遊歩道を600メートルほど進むと現れ、箱状の岩石で形づくられた珍しい景観を見せてくれます。

投稿時間:11時00分


ページの一番上へ▲