2019年01月01日 (火)新春 全国ご来光めぐり


goraikoutop.jpg

 2019年元旦。皆さん、初日の出はご覧になりましたか?「みちしる」には、日本各地の山頂から見た日の出、「ご来光」を撮影した動画がたくさんあります。新しい年の始まり、なかなか見ることのできないご来光の映像で、気持ちも新たにしてみませんか?

■富士山(山梨県 静岡県)

fujihinode.jpg

fujisamune.jpg

 日本を代表する山・富士山のご来光です。夏、ご来光を拝もうと、たくさんの登山客たちが、深夜から列をなして山頂を目指します。富士山のご来光は、雲を下にのぞむ日本一の眺めです。

■月山(山形県)

gassanhinode.jpg

gassansamune.jpg

 山形県、月山のご来光です。月山は、湯殿山、羽黒山からなる出羽三山地域の一つ。古くから山岳信仰の霊山として崇められてきました。今も修行に訪れる人たちが絶えない山です。

■立山(富山県)

tateyamasamune.jpg

 立山は、雄山、大汝山、富士の折立の3つの総称です。日本三霊山の一つで、主峰の雄山頂上には「雄山神社本宮」があります。立山のご来光の中からは、仏が現れると信じられてきました。

■岩木山(青森県)

iwakisanhinode.jpg

iwakisansamune.jpg

 津軽富士とも呼ばれる岩木山のご来光です。岩木山は古くから、津軽の人々の信仰の対象となってきました。旧暦の7月末、岩木山の山の神に五穀豊穣を感謝して集団登拝が行われます。岩木山神社に集まった人々は、夜更けまで境内で歌い、踊り明します。翌日未明には山頂へと出発し、ご来光に祈りを捧げます。

■剣山(徳島県)

tsurugihinode.jpg

turugisansamune.jpg

 徳島県の西部にそびえる剣山のご来光です。剣山の山頂には名物主人が営む山小屋があります。

turugiyamagoya.jpg

turrugihinode.jpg

 おおみそか、冬の間は閉めている山小屋が開きます。新年を剣山で迎えたいという登山客が集まってくるためです。夜明けとともに、皆で剣山の初日の出を拝みます。

投稿時間:10時00分


ページの一番上へ▲