回想法ライブラリー

つかしい物や映像を見て思い出を語り合う回想法は、脳を活性化し情緒を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながるといわれています。そして、高齢者の認知症予防や認知症患者の心理療法、リハビリテーションに活用されています。NHKの回想法ライブラリーでは、施設や家庭で手軽に回想法を行えるように、NHKに保管されている膨大なアーカイブスを利用して、むかしの番組やニュースの映像を、放送・ウェブサイト・DVD・イベントで無償提供。また、むかしのくらしをCGで再現し、バーチャルリアリティで体験いただけるコンテンツを展開しています。

日本の超高齢化

日本は、2010年に65歳以上の人口の割合が全人口の21%を占め、世界に先駆け超高齢社会へと突入。2025年には約30%、2060年には約40%に達すると見られています。さらに、認知症患者の増加も深刻で、2025年には約700万人、高齢者の5人に1人が認知症になると予測されています。
日本の超高齢化

回想法とは

回想法とは、昔の経験や思い出を語り合う一種の心理療法で、1960年代にアメリカの精神科医、ロバート・バトラー氏が提唱し、認知症の患者へのアプロ―チとして注目されています。国立長寿医療研究センターの研究によると、回想をするときの脳の血流は、日常会話時に比べて、脳の前頭前野の血流が増え、脳の機能が活性化するという結果が出ています。回想法を長く続けることで、認知症の進行予防やうつ状態の改善が期待されています。
回想法とは

NHK回想法ライブラリーの展開

NHK回想法ライブラリーはウェブサイト、DVD、テレビ番組、イベントなど、さまざまなメディアで展開。インターネットの環境が整っていないことが多い高齢者施設ではDVDの利用が多く、国内の高齢者向け施設(住居を除く)の約1割にあたる10,000前後の施設がご利用いただいています。高齢者には思い出を語り合う楽しい時間を提供でき、介護者にとっても高齢者が生まれ育った時代を知ることが良いコミュニケーションを生む、という声をいただいています。
NHK回想法ライブラリーの展開

【コンテンツ】

むかしの家360(VR):昭和初期、中期の家の中の様子をVRで体験できます。

むかしの番組:1940〜1990年代のNHKの番組、ニュースを見ることができます。

むかしの道具:家庭でよく使われていた道具の映像を見ることができます。

むかしの日本各地:むかしの紀行番組を再編集、当時の各都道府県の様子を見ることができます。

むかしの暮らし:当時の学校、遊び、家庭、仕事、交通、町の様子などを見ることができます。

思い出の皇室:大正~令和の皇室の映像を見ることができます。​

むかしの歌と音色:なつかしい民謡、童謡・唱歌、方言、街の音色を聞くことができます。​

思い出のニッポン:全国各地の自然、産業、暮らし、歴史、伝統行事などを短くまとめた映像をみることができます。

きょうの蔵出しNHK:きょうは○○の日という、その日のテーマに関係するむかしのニュース映像です。​

日めくりカレンダー:その日と同じ日付の過去に起きたニュースを見ることができます。​

コンテンツ

回想法ライブラリーでは、NHKに保管されているテレビ番組100万本、ニュース映像800万件の​映像アーカイブスを使って、認知症予防のためのコンテンツを無料で配信しています。さらにバーチャルリアリティでむかしの家を忠実に再現、家庭でよく使われていた道具の映像も配信しています。

むかしの家360(VR)

むかしの家360(VR)
むかしの家をCGで忠実に再現した360度のバーチャルリアリティコンテンツ。昭和初期、中期のふたつの時代の居間・台所・街中を見ることができます。季節や時間帯を切り替えられ、虫眼鏡をクリックするとむかしの道具を使う場面の映像が流れます。

むかしの暮らし

むかしの暮らし
学校、遊び、家庭、仕事、交通、街の様子など、むかしの暮らしぶりが記録されたアーカイブス映像を再編集して配信。1940〜50年代、1960〜70年代の2つの時代でまとめています。

むかしの番組

むかしの番組
1940年代から1990年代のテレビ番組、ニュース映像を年代ごとに配信。

むかしの日本各地

むかしの日本各地
むかしの紀行番組を各県ごとに再編集。自分のふるさとのむかしの映像を振り返ることができます。

むかしの道具

むかしの道具
家庭でよく使われていた道具、約200アイテムを説明音声とともに見ることができます。

思い出の皇室

思い出の皇室
大正~令和の皇室の映像を200本あまり見ることができます。​

むかしの歌と音色

むかしの歌と音色
各県のふるさとの民謡、なつかしい童謡・唱歌、各県のふるさとの言葉、街中や家の中のなつかしい音色を聞くことができます。​

思い出のニッポン

思い出のニッポン
全国各地の自然、産業、暮らし、歴史、伝統行事などを短くまとめた映像をみることができます。

きょうの蔵出し

きょうの蔵出し
きょうは○○の日という、その日のテーマに関係するむかしのニュース映像です。

日めくりカレンダー​

日めくりカレンダー​
その日と同じ日付の過去に起きたニュースを見ることができます。​​

自分史年表

自分史年表
自分の年齢を入力すると、自分がその年齢だった時のニュース映像が表示されます。あのとき何をしていたのか、むかしの出来事から生い立ちを振り返ることができます。

質問画面

質問画面
それぞれの映像を見終わった後に質問画面が表示されます。質問に答える形で回想を行います。
TOP