発掘ニュース

No.309

2022.04.22

趣味/教育

TV70年、発掘番組を動画クリップで!

皆さんご存じでしたか?2023年2月1日、日本のテレビ放送は開始から70年を迎えます!これはビッグニュース!ということで、NHKアーカイブスでは、NHKが放送してきたほぼ全ての定時番組と主な特集番組を動画クリップを交えて紹介し始めています。

今回はその中から『発掘番組』にスポットを当ててご紹介いたします!

◆英語会話 <1965年放送>

まずは先日最終回を迎えた連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』でもテーマの一つになった“英語講座”、こちらは1965(昭和40)年放送の『英語会話』。なんと黒柳徹子さんが出演!スキットで講師の先生とお芝居をしながら初歩の英会話を学んでいきます。
(画像をクリックすると動画クリップがご覧いただけます!)

◆A Step to English <1972年放送>

続いて1972(昭和47)年放送の『A Step to English』。中学1年生向けの英語番組で、当時32歳の俳優・沼田爆さんが外国人出演者と一緒に、毎回コントのようなドラマを演じてくれます。動画とともに発掘ニュースNo153も是非ご覧ください!

◆みんななかよし <1984年放送>

子供の日も近いということで、懐かしい教育番組の動画クリップで子供時代を思い出していただきましょう!まずはテーマ音楽が記憶に残る方も多い『みんななかよし』(1962~87年放送)。小学校中学年向けの「道徳」番組です。高学年対象の『明るいなかま』と合わせて覚えている方も多いのでは?

◆さわやか3組 <1987年放送>

『みんななかよし』の後継番組としてスタートした小学校中学年向けの「道徳」番組。全国各地の学校からの作文やお便りをもとに制作したドラマで構成。20代後半から40代前半の皆さんは『さわやか3組』世代でしょうか?

◆理科教室 <1980年放送>

授業時間にテレビを見られるのがうれしかった記憶や、テーマ音楽を聞くと口ずさむことができる…動画クリップを見ると、そうそう!とうなずかれる方もいると思います。小学校2年生、3年生ともに1980(昭和55)年放送です。

◆少年ドラマシリーズ 明日への追跡 <1976年放送>

今も根強いファンが多い少年ドラマシリーズからも、発掘映像の何本かが動画クリップとしてご覧いただけます。少年ドラマシリーズの中でも人気が高かったのがSFドラマ。そのひとつ『明日への追跡』光瀬龍さんの同名SF小説をドラマ化したものです。

◆少年ドラマシリーズ 未来からの挑戦 <1977年放送>

『未来からの挑戦』は1977(昭和52)年放送。埼玉・川口で上映イベントを開催した際には、主役の関耕児を演じた佐藤宏之さんにも参加していただきました。眉村卓さんの小説、『ねらわれた学園』『地獄の才能』をもとにドラマ化したもので、紺野美沙子さんも出演されています。

◆少年ドラマシリーズ 11人いる! <1977年放送>

宇宙大学の最終テスト、10人が1チームとなり53日間宇宙船にとどまるというストーリー。しかし、試験に臨んだ受験生は11人…。やがて船内にウィルスが発生するという密室劇。萩尾望都さんの同名人気SFマンガを大胆に脚色した少年ドラマシリーズです。

◆少年ドラマシリーズ 七瀬ふたたび <1979年放送>

少年ドラマシリーズの第90作。他人の心が読めるテレパス能力を持つヒロイン・火田七瀬を演じた多岐川裕美さん、美しいです!超能力者であるがゆえに迫害される若者たちの孤独と受難を描いたSFサスペンスドラマ。原作は筒井康隆さん。2008年には、平成版『七瀬ふたたび』が放送されたほか、映画や民放ドラマでも制作され話題になりました。

いかがでしょうか?全て番組関係者や視聴者の皆さんからビデオテープを提供いただいたことでNHKアーカイブスにあらためて登録、動画クリップとしてご覧いただくことも可能になりました。提供者の皆さん、本当にありがとうございます!

テレビ放送が始まって70年、NHKアーカイブスのホームページで思い出の番組があるか検索してみるのも楽しいですよ!
発掘番組の動画クリップ紹介、第2弾、第3弾もお楽しみに。

思い出・コメントはこちら

ページTOP