発掘ニュース

No.295

2021.07.17

情報番組

コーヒー片手に午後のひと時『日曜喫茶室』再び!

毎月最終土曜日にお送りしている『発掘!ラジオアーカイブス』、今月はオリンピックの関係で2週間早い7月17日(土)午後1時5分からの放送でした!
ご紹介した“お宝番組”日曜午後、40年に渡ってお楽しみいただいた『日曜喫茶室』。

ラジオの放送を聴き逃してしまったという方や、もう一度聞きたいという方は
「らじる★らじる」聴き逃しサービスでお楽しみください!

今回の聴き逃しサービスは放送終了後、7月24日(土)午後1時55分頃までお聴きいただけます。

こちらへ↓

『日曜喫茶室』

1977年から40年にわたって放送された『日曜喫茶室』
マスターは、放送作家・司会者として活躍した、はかま満緒さん。日曜日の昼下がり、粋なマスターのもとに個性的なゲストが訪れて、ここでしか聞けない話をたっぷりと楽しめるトーク・バラエティ番組でした。

1600回もの放送を重ねた番組の音源から、今回お聴きいただいた選りすぐりの一本は、放送作家の永六輔さんが出演した回です。日本のテレビが始まった頃の舞台裏では何が起きていたのか?面白い話がたくさん飛び出します!是非、聴き逃しサービスでお聴きください。

スタジオにはいつもの番組管理人・後藤康之アナウンサーと、『日曜喫茶室』の脚本も担当していたという放送作家・石井彰さん

1983(昭和58)年2月20日放送の『日曜喫茶室』、サブタイトルは「テレビ放送開始30年 バラエティ・コメディ今昔」。聴き逃しサービスでお楽しみいただく前に、この回の出演者をご紹介…

◆マスター:はかま満緒さん

放送作家。1961年放送開始の日本テレビのバラエティ番組『シャボン玉ホリデー』の制作に携わり、時には自ら出演もするという「番組に顔を出す放送作家」の先駆け的存在でした。NHKでは『脱線問答』の司会者としてもお馴染み!

◆ご常連:井原高忠さん

元日本テレビのプロデューサーで、『巨泉×前武 ゲバゲバ90分』『11PM』などの番組を立ち上げた方です。はかまさんとは『シャボン玉ホリデー』等で共に制作に携わり、永さんとは1958年放送開始の『光子の窓』というバラエティ番組を一緒に制作しました。

◆ゲスト:永六輔さん

放送作家、作詞家、ラジオパーソナリティなどマルチに活躍しました。学生時代からNHKラジオで放送されていた『日曜娯楽版』の放送作家としてスタート。のちにテレビ番組『光子の窓』『夢であいましょう』等の台本を手掛けます。NHKの『ばらえてい テレビファソラシド』では司会を務めました。

◆ゲスト:市村俊幸さん

テレビの放送開始当初、NHKの専属タレント第一号として活躍した俳優。NHKのみならず、数多くの映画やテレビドラマに出演しました。

では、ラジオの放送を聴き逃してしまったという方、もう一度聞きたいという方
「らじる★らじる」聴き逃しサービスでお楽しみください!

発掘!ラジオアーカイブス『日曜喫茶室』

「テレビ放送開始30年 バラエティ・コメディ今昔」

今回の聴き逃しサービスは放送終了後、7月24日(土)午後1時55分頃までお聴きいただけます。

こちらへ↓

思い出・コメントはこちら

ページTOP