発掘ニュース

No.292

2021.05.28

ドラマ

お宝ラジオドラマ「お父さんはお人好し」放送!

先々週、朝ドラ『おちょやん』が大団円でフィナーレを迎えました。今回の発掘ニュースは、物語の最終盤に登場したラジオドラマ「お父さんはお人好し」が明日(5月29日)放送の『発掘!ラジオアーカイブス』に登場するという、とっておき情報です!

発掘!ラジオアーカイブス『お父さんはお人好し~お父さんと三人組』

明日5月29日(土)ラジオ第1 午後1時5分~

『お父さんはお人好し』は1954(昭和29)年から11年にわたって全500回放送された、実在する大人気ラジオドラマです。長沖一さん作。お父さん藤本阿茶太郎役は“エンタツ・アチャコ”の漫才コンビで一世を風靡した花菱アチャコさん。お母さんおちえ役は『おちょやん』の主人公・竹井千代のモデルとなった浪花千栄子さんです。

ちなみに朝ドラをご覧になっていた皆さんはご存知のこととは思いますが、『おちょやん』でヒロインの杉咲花さんが演じていたのが浪花千栄子さん塚地武雅さん演じた花車当郎(はなぐるま あたろう)花菱アチャコさんです。

花菱アチャコさん浪花千栄子さんのコンビは、もともと1952(昭和27)年にスタートし103回続いたラジオドラマ『アチャコの青春手帳』、そして1954(昭和29)年4月から始まった『アチャコほろにが物語』に続いての連続登場で、お二人の息の合った芝居がいかに人気だったかが分かります!

『お父さんはお人好し』はラジオドラマの枠を飛び出し、舞台化されテレビで放送したり、二人の夫婦役のまま映画化されるなど国民的なお芝居となりました。この写真は1960年に大阪・新歌舞伎座で収録されテレビ放送した時の記録写真です。

全500回放送した『お父さんはお人好し』ですが、NHKに残っているラジオ音源は発掘されたもの含めて5本。テレビの舞台中継は全く残っていません。もし音源などをお持ちの方はプロジェクトまで是非情報をお寄せください!

さて今回『発掘!ラジオアーカイブス』でお聞きいただくのは、1962年(昭和37年)の大晦日に放送された「お父さんと三人組」という回です。舞台は、大晦日の大阪。正月の準備で忙しい藤本阿茶太郎・おちえの夫婦と12人の子供たちの家族にびっくりするような大金が飛び込み、さあ大変!この騒動に関係してくるのがこちら…

このホームページでも何度かご紹介している『お笑い三人組』江戸家猫八さん、一龍斎貞鳳さん、三遊亭小金馬さん(現・金翁さん)の3人。こちらの皆さんも昭和30年からラジオ、そしてテレビで10年余りにわたって人気番組を支えたトリオです!

さていったいどんな騒動が巻き起こるのか?家族は安心して正月を迎えられるのでしょうか!?てんやわんやの物語、明日の放送をお楽しみに!!

発掘!ラジオアーカイブス『お父さんはお人好し』

ラジオ第1 5月29日(土)午後1時5分~
もしラジオの放送を聴き逃してしまったという方や、もう一度聞きたいという方は「らじる★らじる」聴き逃しサービスでお楽しみください!

今回の聴き逃しサービスは放送終了後、6月5日(土)午後1時55分頃までお聴きいただけます。

こちらへ↓

思い出・コメントはこちら

ページTOP