発掘ニュース

No.290

2021.04.23

音楽

小田切アナと55年前『のど自慢』にタイムスリップ!

こちらは『NHKのど自慢』の前身、『のど自慢素人演芸会』の資料写真です。

『発掘!ラジオアーカイブス』明日4月24日(土)午後1時5分~

テーマは“のど自慢”。1946(昭和21)年1月にラジオ第1放送で『のど自慢素人音楽会』としてスタート、現在まで続く“超長寿番組”にスポットを当てます。

お聴きいただくのは1966(昭和41)年4月17日に放送した『のど自慢素人演芸会』。北海道・函館で開催、司会を担当した大井安正アナウンサーから音源を提供いただきました。

今回のゲスト(?)は、『NHKのど自慢』現在の司会者・小田切千アナウンサー。お宝音源を一緒に聴きながら55年前の“のど自慢”にタイムスリップ!出場者の選曲や番組進行、さらには「のど自慢名物“鐘”」にも注目し、歴史を振り返ります。

★番組をさらに楽しんでいただくための情報をいくつか…!

『NHKのど自慢』は残念ながら1983年以前の放送はほとんどが残っておらず、番組発掘プロジェクトでも「発掘重点番組」として発掘を続けています。そんな中、これまでも貴重な発掘がありました!発掘ニュースNo.216、No.217で詳しくご紹介しています。

1977年、青森県八戸市で行われた『NHKのど自慢』。出場した松尾進さんから提供いただいたのは地方大会、そして1年後に行われた全国大会の映像です。『NHKのど自慢 日本一大会』(1978年放送)では、『のど自慢素人演芸会』の時にコンクールで日本一になった方々27人が登場!「のど自慢」最初の合格者や、「のど自慢」に出場した経験を持つプロの歌手やタレントの皆さんなどお宝映像が満載でした。
⇒こちら(発掘ニュースNo.216 発掘ニュースNo.217

またNHKアーカイブスのホームページ『放送史』では、動画クリップとともに“のど自慢”の歴史が詳しく紹介されていますので是非ご覧ください!⇒こちら

『発掘!ラジオアーカイブス のど自慢素人演芸会』
明日4月24日(土)午後1時5分~
もしラジオの放送を聴き逃してしまったという方や、もう一度聞きたいという方は「らじる★らじる」聴き逃しサービスでお楽しみください!

今回の聴き逃しサービスは放送終了後、5月1日(土)午後1時55分頃までお聴きいただけます。

こちらへ↓

小田切千アナウンサーと一緒に55年前の“のど自慢”にタイムスリップ!!
小田切アナの舞台裏エピソードもお楽しみに!

思い出・コメントはこちら

ページTOP