発掘ニュース

No.246

2019.10.04

アニメ/人形劇

ついに発掘!『マルコ・ポーロの冒険』幻のアニメ&実写

今回は、根強いファンの皆さんから是非発掘してほしいという投稿コメントをいただいてきた『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』(1979年放送)です!

放送当時、アニメーションとドキュメンタリーを組み合わせた新形式の番組として話題に。主人公は日本に「ジパング」という名を付け西洋に紹介したマルコ・ポーロ。17歳の彼の大冒険を「東方見聞録」にもとづき43回にわたって放送しました。初回と最終回は、NHKに保存されていましたが、残る41回分は保存がありませんでした。
その幻の作品が発掘されたのです!

これまで『マルコ・ポーロの冒険』が見たいと私たちのホームページに寄せて下さった皆さんからの投稿コメント。その特徴のひとつが国際色豊かなことです!

『スギノアキオのドローイングスタイルがすごく好きです。すべてのエピソードが見つかるといいですね、すごいアニメみたいですね! それを探してあなたの努力をありがとう 。私は中東出身で、サウジアラビア、ヨルダン、アラブ首長国連邦 、クウェートから来ました。 いつかそれを見たいのですが、この素晴らしいそして稀な作品の検索をあきらめないでください  アブドゥルハディ87さん 投稿日:2019年7月6日』

『こんにちは、私はマルコポロの冒険アニメを見たい、それは本当に素晴らしいアニメと実写の組み合わせのようです。私はあなたがそれを見つけることを本当に願っています! そして、それの検索が続くこと、イスタンブールからのイム。 Abdulhadi ya murさん 投稿日:2019年9月2日』

『I'm from Turkey I would like to see the Marco polo Anime Show Thank you for looking for it. Basil Yさん 投稿日:2019年9月2日』

では、発掘された第2回の映像をダイジェストにした動画をお楽しみください!

いかがでしたか?『アニメーション紀行』というタイトル通り、マルコ・ポーロの旅する世界各地が実写で紹介されテレビを見ながら旅する感覚も味わえる作品となっています。
小池朝雄さんの語りや小椋佳さんの音楽も見どころ、聴きどころです!

では現在の保存状況をご紹介いたしましょう。

第1回「はるかなる旅立ち」NHKに保存あり
第2回「聖なる油を求めて」視聴者からの発掘

第33回「新たなる旅立ち」視聴者からの発掘(一部欠落)
第34回南海の嵐」視聴者からの発掘(一部欠落)

第35回「巨象の怒り」視聴者からの発掘
第36回「魔の海峡マラッカ」視聴者からの発掘(一部欠落)
第37回「密林の秘密」視聴者からの発掘(一部欠落)

第38回「ラージャの遺産」視聴者からの発掘
第39回「宝石と陰謀の島」視聴者からの発掘
第40回「洞窟寺院の奇跡」視聴者からの発掘

第41回「父と子の絆」視聴者からの発掘(一部欠落)
第42回「大いなる旅路」視聴者からの発掘(一部欠落)
第43回「想いは東方を駆けて」NHKに保存あり

発掘によってそろってきたとはいえ、一部欠落している回を含めても、現在NHKに保存されているのは43回のうち13回分です。特に前半部分(第3回~第32回)が大きく欠けています。

皆さんのご自宅に『マルコ・ポーロの冒険』の録画テープはありませんか?
是非、発掘によってマルコ・ポーロの大冒険を完成させましょう!
情報をお待ちしています!

思い出・コメントはこちら

ページTOP