発掘ニュース

No.245

2019.09.27

スポーツ

“北の鉄人”集合!ラグビー7連覇映像上映会!

いよいよラグビーワールドカップ2019日本大会が始まりました!
今回は、その直前に行われたイベントの報告です。日本ラグビーの歴史に迫る4時間半!
上の写真はイベントでの一コマ。ラグビー界のレジェンド・松尾雄治さんと、新日鉄釜石・伝説のV7メンバー“北の鉄人”と呼ばれていた皆さんです。

先日9月15日、埼玉・川口のSKIPシティで開催された『新日鉄釜石ラグビー部 日本選手権V7の軌跡 発掘上映会&トークショー』。司会はサンデースポーツも担当していたラグビー大好き・與芝由三栄アナ、そしてコメンテーターはラグビージャーナリストの村上晃一さんです。

埼玉県内はもちろん、東京、神奈川、千葉など関東地方の皆さんを中心に、宮城や岩手、福島、福岡、奈良、京都、愛知などからも参加いただきました!ありがとうございました。

先頭に並んでいたのは地元・川口にお住いの芳賀明美(あきよし)さん真沙美さんの親子。明美さんはV7メンバーの一人・坂下功正さんと宮古工業高校時代の同級生。7連覇の試合は全て見に行ったそうです!現在はお嬢さんの真沙美さんと一緒にラグビー観戦を楽しんでいます。

一人でイベントに参加したこちらの女性は、東京・墨田区の尾崎ますみさん
家族や知り合いにはラグビーをする人が全くいなかったという尾崎さん。NHKのラグビー中継を高校生の頃に見て、レジェンド・松尾雄治さんが大好きに!そこからルールを覚え、新日鉄釜石のファンになり、V7の試合は国立競技場で観戦したといいます。トークショーでは松尾さんのお話を楽しみに来ました!

こちらの4人組の皆さんは、なんとワールドカップのうち16試合を観戦にいくそうです!
日本戦は全て、さらに準々決勝、準決勝、決勝、3位決定戦
、そのほか数試合!スゴイですね。一番右の男性は熊本に住んでいた中学生時代、やはりNHKのラグビー中継を見てラグビーが好きになったといいます。

ファンの皆さんに大きな影響を与えてきたNHKのラグビー中継。その多くが残されていない中、今回の新日鉄釜石7連覇の中継映像発掘は大きなニュースとなりました。

★発掘映像上映会がはじまる!

会場のSKIPシティ、ビジュアルプラザの映像ホールは、集まった239人の熱気に包まれました。まず上映会のスタート。

当時のスポーツ中継は、得点や時間経過などの文字情報が現在よりもかなり少なく、上映会ではご覧のように映像の左右に得点や出場選手の名前を分かりやすく表示しました。

上映したメニューは…

◆第16回(V1) 新日鉄釜石VS日体大(1979年1月)
◆第17回(V2) 新日鉄釜石VS明治大(1980年1月)
◆第18回(V3) 新日鉄釜石VS同志社大(1981年1月)
◆第19回(V4) 新日鉄釜石VS明治大学(1982年1月)
◆第20回&第21回(V5&6)
          新日鉄釜石VS同志社大学(1983年1月)
          新日鉄釜石VS同志社大学(1984年1月)
◆第22回(V7) 新日鉄釜石VS同志社大学(1985年1月)

本当は7試合すべて“まるごと”ご覧いただきたかったのですが、時間の関係でダイジェストにしてお楽しみいただきました。

それぞれのVTRのあとにはラグビージャーナリストの村上晃一さんの解説や、会場で観客の皆さんと一緒に映像を見たV7メンバーの皆さんへのインタビューも!

★第2部はトークショー!

画面左から、谷藤尚之さん、石山次郎さん、松尾雄治さん、千田美智仁さん、高橋博行さん、坂下功正さん。皆さん年齢や活躍した時期は違いますが7連覇に貢献した“北の鉄人”です!

トークショーは終始、松尾さんのペース!釜石時代のメンバーの皆さんとのエピソードに、会場の観客、ステージ上のV7メンバーともに、笑い声が絶えない80分でした。

途中、ラグビーボールを使ったパスの実演も!盛り上がりました。

また、釜石シーウェイブス(新日鉄釜石を受け継いだクラブチーム)の元選手で、ラグビーワールドカップ2019™アンバサダーを務める伊藤剛臣さんによる、ワールドカップ直前情報も。

“北の鉄人”の皆さんによるトークショーの様子は、後日このホームページで改めて動画でご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!

★仙台、岩手・釜石でも発掘映像の上映会を開催!!

仙台

「新日鉄釜石ラグビー部 全日本選手権7連覇の栄光をもう一度」上映&トークイベント
10月5日(土)午後2時10分開演予定
(NHK仙台放送局1階4K8K定禅寺シアター)
主催:NHK仙台放送局

ゲスト/新日鉄釜石ラグビー部OBの皆さん
石山次郎さん、金野年明さん、坂下功正さん、高橋博行さん、谷藤尚之さん、千田美智仁さん
司会/西川龍一(NHK解説委員)

岩手・釜石

「新日鉄釜石ラグビー部日本選手権7連覇全映像上映会」(仮)
10月下旬開催予定

釜石では7連覇、全試合を上映予定!!
『7つの対決』感動のドラマが仙台、そして地元・釜石でも甦ります!

さらにさらに…
NHK番組公開ライブラリーでは、新日鉄釜石7連覇の全7試合を公開しています!
全国各地のNHK各放送局や、埼玉県川口市のNHKアーカイブスの番組公開ライブラリーなどに設置されている番組公開端末で、無料でご覧いただけます。

ラグビーワールドカップ2019は11月2日まで!ラグビーで楽しもう!

思い出・コメントはこちら

ページTOP