発掘ニュース

No.238

2019.07.12

スポーツ

“発掘名勝負”福岡のラグビーイベントで上映!

『番組発掘プロジェクト』が発掘した“ラグビー名勝負”の映像が、九州・福岡で上映されました!上映されたのはこちらのイベントです…

『ラグビーサマーフェス2019~みんなで体験!ラグビーパーク♪~』
日本で開催されるラグビーワールドカップ2019™まであと100日を切ったことを記念して、福岡県などが中心になって開かれました。

会場の福岡市役所に隣接する広場では、ラグビーボールを使ったゲームなどが行われました。福岡でも試合が行われるワールドカップに向けて、ラグビーを身近に感じてもらう趣向が盛りだくさん。およそ1200人の皆さんが来場しました!

こちらはNHK福岡放送局のマスコットキャラクター『ふっく』(左)と、地元の民放局FBSの『ゆめんた』くん(右)です。どちらもラグビー日本代表のユニフォーム、赤と白のジャージーを着ています。ちなみに『ふっく』カンガルーで、いつも福岡のことを考えている(カンガエルー)そうです。

その『ふっく』が案内してくれた、こちらがNHKのブース。NHKラグビーワールドカップナビゲーターを務める五郎丸 歩さんのポスター、インパクトありますね!

『是非、8Kでワールドカップを!』ラグビーワールドカップとしては初めて、高精細な映像、大迫力音響の8Kで試合を中継します。NHKブースではラグビーを“8Kで楽しむ”魅力をアピール!

ブースでの一番人気はこちら、クイズに正解して記念品をゲットしよう!というコーナー。皆さん、1番、2番とも答えが分かりますか??(答え 1.BS8K 2.9月28日)

さあ、そして発掘映像の上映です!

ブースの一角に設置されたモニターに上映されたのは3試合!

①1982/1/15 第19回ラグビー日本選手権「新日鉄釜石」対「明治大学」

新日鉄釜石7連覇の中でも苦しい戦いとなった一戦。残り6分まで明治大学が1点差で粘りました。日本ラグビー協会の新しい会長で福岡県出身の森重隆さんも監督兼選手として出場し、4連覇に貢献しています。

②1985/1/15 第22回ラグビー日本選手権「新日鉄釜石」対「同志社大学」

新日鉄釜石が7連覇を成し遂げた記念すべき試合。3年連続で学生王者となった同志社大学が挑戦。監督兼選手として釜石を率いた松尾雄治さんのもと7連覇を達成、松尾さんはこの年引退しました。

③1988/1/15 第25回ラグビー日本選手権「東芝府中」対「早稲田大学」

社会人チームが圧倒的に強い日本選手権。学生代表の早稲田大学が社会人チーム代表の東芝府中を破り16年ぶりの日本一に輝いた試合です。

どの試合も歴史に残る名勝負!年配の方やラグビー経験者を中心にモニターの前で足を止め、「懐かしい!」という声とともに“ラグビー名勝負”の試合映像を楽しんでいました。

ラグビーワールドカップ2019™ 日本大会に向けて、福岡だけでなく全国各地でイベントなどが行われ、ワールドカップそしてラグビーへの関心が高まってきています!

埼玉・川口のNHKアーカイブスでも、9月15日(日)に“新日鉄釜石7連覇の軌跡”上映会&トークショーを開く予定です!詳しい情報はこのホームページ上でお知らせしますので、お楽しみに!

思い出・コメントはこちら

ページTOP