発掘ニュース

No.219

2019.01.11

音楽

「てんとう虫のサンバ」チェリッシュ登場、裏話発掘!

「どの歌にも若さと爽やかさがあふれるチェリッシュ、またまた可愛い歌が生まれました。『てんとう虫のサンバ』…という司会者の紹介で始まったこちら、1973(昭和48)年放送の『歌のゴールデンステージ』です。

映像を提供してくれたのは、この曲を歌ったチェリッシュ。松崎好孝さん、悦子さんのお二人です。夫婦デュオとして今も活躍中!『てんとう虫のサンバ』が大ヒットした1973年から、3年連続で紅白歌合戦に出場しました。

現在のチェリッシュです!
武内アナ「たぶん見ていらっしゃる方も初めて会った気がしないというお二人。
今日は“えっちゃん”と呼ばせていただいてよろしいですか?」

悦子さん「この年まで“えっちゃん”と呼んで下さってありがとうございます(笑)」

さて、今回はチェリッシュから裏話も発掘!その1です。
チェリッシュは結成から数年、デュオではなかった!

好孝さん「みんな違う大学なんだけど、音楽好きが集まってサークルみたいなものを作って一生懸命、歌をやっていたんです。だから5人だったり、ちょうど大阪万国博覧会(1970年)の時は6人でステージに出ました。」

“えっちゃん”が加入したのは結成の翌年。民放番組のカバーガールをしていた学生時代の悦子さんと、その番組に出演した同じく学生グループの好孝さんたち。それが最初の出会い!好孝さんはコンサートや合宿に誘ったそうです。

悦子さん「大体そういうパターンですよね、コンサート来ない?とかね(笑)」
好孝さん「その頃カラオケってまだ無いじゃないですか。だから僕らが演奏して、歌ってみない?って、そのとき初めて彼女の声を聞いたんです。そしたら何か独特の雰囲気を持ってたんで加入しないかって誘ったんです。」

お二人からは、グループでのデビュー曲を歌ったNHK名古屋放送局制作の『北陸東海 チェリッシュ秋をうたう』も提供いただきました。

まだ結婚前なので名前の字幕も悦子さんは「松井悦子」です。

グループでのデビュー曲は「なのにあなたは京都へゆくの」

そして二人だけのデュオになって最初の曲「ひまわりの小径」

当時、テレビには出ないというフォークソングの人たちもいた中で、チェリッシュは「歌を聴いてもらうにはどんな方法でもいい。」という考えで積極的にテレビ出演しました。
ただ服装にはこだわりが…

ジーンズ姿の二人!普段着に近い衣装で歌番組にも出演。リハーサルが終わった後にディレクターから「では衣装に着替えてください。」といわれたことも…。

続いて2つ目の裏話…
「てんとう虫のサンバ」はシングル発売する予定が無かった!

1973年5月に7枚目のシングルとしてリリース。誰もが知る大ヒット曲で結婚式のお祝いソングとしても人気になった「てんとう虫のサンバ」。実は『春のロマンス』というアルバムの中で“変化球”として収録したそうです。

好孝さん「メルヘンチックでしょ?赤、青、黄色の衣装を着けたてんとう虫がしゃしゃり出る…とんでもない話だ(笑)

関西のラジオ局のテーマソングとして使用していただいたんですが、リクエストが多くなって…。次の曲が『白いギター』と決まっていたんです。それが急きょ変更されて『てんとう虫のサンバ』に!」

“変化球”だった『てんとう虫のサンバ』は大ヒット、いやホームラン!子供からお年寄りまで皆に愛され、歌い継がれる曲となったのです。

そして裏話その3…
2人の結婚発表ソングはこちらの曲?!
「てんとう虫のサンバ」が結婚のきっかけかと思いきや、もっと『直接的』な曲が!

チェリッシュに提供いただいた1976年5月の「レッツゴーヤング」
二人が歌うのは『決心』

この曲最後にそれぞれが「結婚します この人と」と歌うのです!

武内アナ「NHKホールで大胆にも結婚発表?!」
好孝さん「すごく恥ずかしくて、結婚も決めてないのに…。私たち結婚しますって、そんなウソつけない…。作曲の中村泰士さんが、いい曲ある、絶対イイって。(作詞は石原信一さん)」

この翌年、二人は結婚!去年は二人が出会って50年の記念の年だったそうです。

さて、提供いただいた映像の中からもうひとつ“お宝番組”を!

1976年放送の『ひるのプレゼント』です。都内にあるスイミングスクールからの生中継、オープニングで水着のファッションショー風に登場した二人。好孝さんは…

今回提供いただいたビデオテープの一部がこちら…

可愛いてんとう虫のシールが貼られています。手紙でもなんでも貼っちゃうという悦子さん。てんとう虫グッズコレクションが凄いそうです。好孝さんもジャケットの襟には!

金のてんとう虫が!

悦子さん「大切にしています。てんとう虫がやってくると、大事に動くまでじっと見ているんです。」
お二人にとって、てんとう虫は特別な存在のようです!

最後に、古い映像を残しておく意味合いとは?
悦子さん「すごく良いことですよね。同じ年代の人たちは、こういうのもあったねと懐かしく思ってくれますし、若い方にも是非見ていただきたいです。」

今回は貴重なビデオの数々、そして楽しい“裏話”をありがとうございました!

思い出・コメントはこちら

ページTOP