発掘ニュース

No.192

2018.04.27

音楽

『ステージ101』1972年~フィナーレへ!

今回も歌手の田中星児さんから提供いただいた映像で『ステージ101』を振り返ります!

1972年4月23日放送
まずは1972年の新年度が始まって間もない4月、まだ白黒での録画映像ですね。

この年から星児さんがギターで弾き語りをするときに、必ずといってよいほど一緒に歌っているのが“のりまき”こと、まき のりゆきさんです。

この日は「もしも」という歌。お金が“もしも”たくさんあったら何をするか…?
“もしも何百万円ももっていたら飛行機を買って狭い日本から出て行く”
今だとちょっと買えないかも…。星児さんとのりまきさんのギター弾き語りに、座っているメンバーは合いの手を入れます。

前の年から「おかあさんといっしょ」“歌のおにいさん”になった星児さんの影響もあって、子供たちに向けた歌も時々取り上げるようになりました。

おなじみ「ヤンチャリカ」をヤング101のメンバーやゲストと一緒に。

6月11日放送。部屋を片付けず、風呂も月に1回、食べるのは即席ラーメンとカサカサの食パン…当時の学生の下宿生活を描いた「万年床」。なぎら健壱さんの作詞作曲なんですね!

6月18日放送。オープニングテーマ曲のアレンジが新しくなり、振り付けが変わったのも新しい年度になってからのようです。それまでは左右にスイングするだけだったのが、手を高く挙げながらスイングしたり、全体的に動きが大きくなりました。

さらに決めのポーズ!「ヤッポン!」の掛け声が無くなり、「ヤー!」と声を上げてご覧のポーズに変わりました。

7月9日放送には、加山雄三さん田中邦衛さんが登場!“若大将”と“青大将”、映画で共演していた2人。特に田中邦衛さんが面白いです!
「きみ田中か!ぼくも田中なんだよ。あっ!総理大臣も田中だよ。大物が多いんだよな!仲良くしようぜ。この中に加山いる?いない?ざまあみろって!」

そして…

10月22日放送の録画からはカラーに!色の力ってスゴイですね!一気に時間が縮まった気がします。それでも46年前です!この日の司会は“ニック”こと西玲子さんと“ワカ”。

では1972年度後半のシーンから!

いよいよ最後の一年、1973年度です。

4月15日放送。なんといってもオープニングテーマが変わったことが一番のニュース!
作曲はワカ!これから楽しい時間が始まるぞ!と予感させる、元気で明るいテーマ曲です!

第3期のメンバーが加わり、並びや、もちろん決めのポーズも変わりました!

9月30日放送。ヤング101のメンバーを一人ずつ紹介する「ヤングスポット」のコーナー、田中星児さんの回はやはり子供たちとのシーンから!ロールテロップでの紹介全文はこちら…
田中星児・昭和22年8月27日奈良県御所市生まれ すごい夕立ちの日に誕生 すると急に夜空にお星様キラキラ それで星児と名づけた。幼稚園の頃から絵が好きで将来は漫画家志望 中学2年の夏休み アルバイトでギターを買い勉強そっちのけでギターに夢中の毎日 法政大学文学部史学科に入学 土器の発掘にあけくれる一方 家に帰れば歌ばかり歌っていてアパートを追い出され 引っ越しすること4回 大学2年の時 NHKのど自慢全国大会で優勝 昭和45年10月よりヤング101に仲間入りしブラウン管に登場 46年11月より幼児番組「歌の絵本」のうたのおにいさんとして大活躍 今では若い女性のあこがれのまととか。趣味は作詞作曲 これからもよろしく!

かなり詳細なプロフィールですよね!

10月末からは第4期のメンバーが加わり、いよいよ最後の半年へと突入します。

11月25日放送。番組内でのダンス、ボーカル、そしてバンドのグループ名を視聴者の皆さんから募集。この日の放送で最終的に決定!司会は山崎功さん

ザ・シルバーズは写真のほかに男性が3人。バンドの名前は「ザ・101バンド」に。

12月16日放送はオープニングから雪山バージョン。

後半は、この時期ならでは!クリスマスソングのオンパレード。テーマパークのパレードやショーに似たワクワク感が『ステージ101』にはありますね…!

そして3月24日放送、最終回の1つ前の放送です。3期生の皆さんが自己紹介をするところから収録されていました。その3期生が中心となって…

『ステージ101』のオリジナルソング、「心、心よ」を歌います。

さらに4期生の皆さん。「われわれは末っ子である!4期生!ヤングの中のヤング、ということはヤング101の顔、シンボル!」と宣言して自己紹介。曲はこちらもオリジナルソング「君のコスモス」

この日のラストソングは…

ビートルズの「ヘイ・ジュート」

次の週が最終回。そう思って見ているとビデオテープの映像ですが胸が熱くなってきます。
4年余りの放送で当時の若者たちに強烈なインパクトを与えた『ステージ101』。更なる発掘と、皆さんに映像をご覧いただける方法を模索していきたいと思っています!

★田中星児さんミニコンサート情報!!★

大型連休の5月4日(土・祝)、埼玉・川口のNHKアーカイブスで田中星児さんのミニ・コンサートが開催されます!

皆さんのご来場をお待ちしています!!

思い出・コメントはこちら

ページTOP