発掘ニュース

No.146

2017.03.24

音楽

発掘!“うたのおねえさん”神崎ゆう子さんが小学生!?

今回の“お宝映像”はこちら!

先週ご紹介した田中星児さん提供のビデオテープから発掘された『歌はともだち』の一場面です。マイクを握る当時10歳のかわいい女の子は『おかあさんといっしょ』“うたのおねえさん”をつとめた神崎ゆう子さんです!!

この映像は1977年11月6日放送の『歌はともだち』から発見、神崎さん登場までをダイジェストでご紹介しましょう!

田中星児さんが歌うテーマ曲「なにしてる」のあと、番組から生まれた名曲「切手のないおくりもの」でスタート。この曲はご存知の方も多いですよね、私も小学校で歌いました!

ゲストが一番ずつ歌いながら登場。この日は、アン・ルイスさん、木の内みどりさん、芹洋子さん、松崎しげるさんの4人。そして曲の最後に登場したのは…

NHKの東京放送児童合唱団のみなさん、この中に神崎さんが…!田中星児さんを含めた5人の歌手の皆さんと、合唱団の子供たちの歌声がNHKホールに響きます。

田中さん「さてゲストの皆さんにお聞きしたいんですが、松崎さんは小さいときの夢は?」
松崎さん「僕はなんと言ってもこれですね!」といってバッティングポーズ。
「野球の選手か、ステージに立つ歌い手になりたかったですね。」

アンさん「私は嫁さんになりたい!嫁さんになったら旦那のためにね、ステーキとか、芋料理とか、サラダとか色んなものを作ってあげたい。」

「僕たちみたいな昔の子供はさておき、今いろんな夢を描いているみんなに歌ってもらいましょう!東京放送児童合唱団のみんな、『おとなマーチ』!」

50人ほどの子供たちが走りこんできてスタンバイ!センターに後ろ向きで立っているのが神崎ゆう子さんです。

くるっと前を向いて、にこやかにソロのパートを歌います。大きく口を開けて、ハッキリときれいな歌声です!

田中星児さんから提供いただいた37本の『歌はともだち』を試写していたなかで、ビビッと来たのがこの回でした。
“神崎ゆう子さんに似てる!?”
関係者を通じて問い合わせてみると、ズバリその通りでした!

『おとなマーチ』だけでなく、随所で登場する合唱団の子供たち。そのなかでも、ひときわ目立ってカメラでもとらえられていたのが神崎さんでした。

後半、芹洋子さんが中心となって歌う『パンのマーチ』では、
なんと…!

『おかあさんといっしょ』の初代・うたのおにいさんと、将来の“うたのおねえさん”の貴重なツーショットが!!超レア映像です!

ご本人、神崎ゆう子さんからコメントをいただきました!

「この映像は神崎さんですか?」
NHKアーカイブスから連絡をいただきました。
1977年といえば、私は10歳。。。。紛れもなく、私が歌っている映像でした。

7歳でNHK東京放送児童合唱団へ入団。
「歌はともだち」で初めてNHKホールのセンターでsoloを歌わせていただいた時のものです。緊張で全身冷たくなっていたのを思い出します(笑)。
「うたのおねえさん」になりたい!と思ったのもちょうどこの頃で、歌手のみなさんとの共演がとても刺激的でした。

こんなお宝映像が残っていたなんて。。。アーカイブスは宝の山ですね!
この映像は「初心忘るべからず」そんな言葉を思い出させてくれました。とても嬉しかったです。どうも有難うございました!

                   NHK「おかあさんといっしょ」第16代うたのおねえさん
神崎ゆう子   



神崎さん、ありがとうございました!せっかくなので(?)、NHKのアーカイブスに残されていた、“うたのおねえさん”初回の神崎さんの映像を最後にご紹介しましょう。

1987年4月6日放送の『おかあさんといっしょ』。この頃は、まだ総合テレビで午前9時30分からの放送でしたね!

この日は、うたのおねえさんが、森みゆきさんから神崎ゆう子さんへ、体操のおにいさんが、瀬戸口清文さんから天野勝弘さんへ交代する大事なセレモニーの日です。黄色と黒のチェックのシャツは、うたのおにいさん坂田おさむさんです。

「みなさん、こんにちは。いっしょに仲良くお歌を歌いましょうね!」
うたのおねえさんとしての最初のあいさつの言葉です。

森みゆきさんと一緒に「春の子うーら」を歌って“うたのおねえさん”のバトンを受け取りました。次の日、独り立ちした初日…

坂田さん「ゆう子おねえさんは小さい頃どんな子だったの?例えば泣き虫とか?」
神崎さん「とんでもない!ホントに元気な子で、お歌が大好きで近くの合唱団に入ったりとか、おもちゃのマイクを持って踊りながら歌ったりとか。」
坂田さん「じゃあ、うたのおねえさんになれてすごく嬉しいでしょ?」
神崎さん「すっごく嬉しいです!」

この日から6年間、うたのおねえさんとして子供たちの記憶に残る歌声を『おかあさんといっしょ』で聞かせてくれました!

今年はデビュー30周年という神崎ゆう子さん、NHKが“スタート地点”だったという発掘でした!神崎さん、コメントを寄せていただきありがとうございました。

そして田中星児さんからは、まだまだお宝映像を提供いただいていますよ!そちらはまた次の機会に!

思い出・コメントはこちら

ページTOP