発掘ニュース

No.145

2017.03.17

音楽

『歌はともだち』田中星児さんから大発掘!

今回の“お宝番組”はこちら!

『歌はともだち』、1968(昭和43年)から10年間にわたって放送されました。
これぞ子供たちのための歌番組!こんな人気番組があったんですね~。

録画テープを提供してくれたのは、初代“うたのおにいさん”こと田中星児さん!1977年から最後の1年間、司会を担当しました。毎回、オープニングは番組テーマソング『なにしてる』の弾き語りでスタート。

こちらは田中さんが司会として登場した初日!1977年4月10日の放送、当時29歳です。
「今日から新しく司会を始めることになりました。田中星児です、どうぞよろしくお願いします!今日は何しろ初めてでドキドキしてますが、やる気十分で頑張ります!」

この『歌はともだち』、10年間で400回以上の放送がありましたが、これまでNHKに保存されていたのはわずか10回あまり。今回、田中さんからは一気に37回分を提供いただきました!ありがとうございました。

では『歌はともだち』とは、どんな番組だったのでしょうか?NHKアーカイブスの「みのがし なつかし」の番組紹介によると…
『子どもを中心に家族みんなが楽しめる公開音楽番組で、よい歌やよい演奏を聴くだけでなく、一般視聴者も参加して、上手も下手も関係なく音楽を楽しむことをねらいとした。』とあります。

たしかに会場にお越しの皆さんを見ると子供たちはもちろん、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、幅広い世代の方たちが楽しんでいたことがわかります。

田中さんはじめ、歌手の皆さんが積極的に客席に降りていってマイクを向けたり、会場の皆さんが参加して楽しむ演出もあり、NHKホールにも行きたくなります。

また、歌手の皆さんが自分の持ち歌を歌うだけではなく、童謡や日本の民謡、海外の曲など『国内外の名曲の数々を、人気歌手の皆さんが子供たちのために歌う』それが『歌はともだちの』一番の特徴でした。

今は、ネットで自分で聞きたい歌を選んで聞く時代。余計なお世話かもしれませんが、“子供たちに聞いてほしい曲を選んで、人気歌手の皆さんがお届けする”こうした番組が今の時代にもあって良いなぁ…と、ビデオを見ながら感じました。

出演者も多彩です!

カンツォーネ歌手やオペラ歌手、書家など様々な分野の一線の方が出演して、お話を聞いた後、一緒に歌を歌うという企画も数多くありました。こんな方も!

野球のユニホーム姿で、スポーツのテーマ音楽に乗り少年野球の子供たちを引き連れて登場したのは…

元巨人軍、9連覇を成し遂げた監督、川上哲治さんです!<1978年2月5日放送>
田中さん「初めて野球をやったのは、お幾つくらいの時ですか?」
川上さん「5歳ですね。私の父が布をボールにして、壁にウチワを立てて、10球投げて10球とも当たらないと良いピッチャーになれないと教えてくれました。」
田中さん「小学校4年でレギュラーになられたそうですが?」
川上さん「そうです、5、6年ピッチャーで、熊本工業で甲子園に行って優勝戦で負けたんです。巨人ではピッチャーで入って2年目に転向してリーディングヒッターになって、それでバッターのほうに進んだんです。」

田中さん「僕がちっちゃい頃は“4番・ファースト 川上”でしたね~。いろいろ賞をとられたの知ってますか?和田さん」
和田アキ子さん「なんてったって、最高殊勲選手が3回、首位打者が5回、ホームラン王が2回、昔は“打撃の神様”っていわれたんですよ!」

ステージの上では野球教室が!

子供たちの良いところを褒めながら指導をしていく川上さん、良い選手になるには…?
「走って体をしっかり鍛えること。それから正しいフォームを身に着けること。」

最後はやっぱり“歌”!

『燃えろ少年野球』、ところどころに川上さんの指導の声が入る熱血の歌詞です。

子供たちの合唱団が歌う中、川上さんはじめゲストの皆さんがボールを客席に向かってノック!ボールにはゲストのサインがしてあり、見事受け取った人にはプレゼントという企画です。

3分ほどの曲の間ノックは続き、会場は何とかボールを取ろうという子供や大人で大盛り上がりでした!

さらに田中星児さんが、いつにも増して楽しそうだったのはこの2人がゲストに来たとき!

そう、ピンクレディーです!<1978年1月22日放送>

ペッパー警部から始まりSOS、カルメン’77、渚のシンドバッド、ウォンテッド、そしてもう一度ペッパー警部!当時大好きで見ていた世代にとっては至福のメドレーです(笑)

最後は田中さん、ゲストの三波豊和さん、合唱団の子供たち、そして会場に集まったお客さん、みんなが一緒になって「ペッパーーー警部!」

田中星児さんが歌うオリジナルソング「ながい足」のときは、腕を差し出した田中さんにプイッと逃げていく2人…

でも!

幸せそうな田中星児さんでした!

さて来週も『歌はともだち』。なんと子供時代のある人をビデオの中から見つけてしまいました!さあ誰でしょう??来週のお楽しみです!

思い出・コメントはこちら

ページTOP