発掘ニュース

No.140

2017.02.10

アニメ/人形劇

涙、笑い…感動!3時間40分、お帰りプリンプリン!

ついにプリンプリンが戻ってきました!

今回は、2月5日(日)に行われた『プリンプリン物語』アーカイブス共和国篇~発掘上映会&ミニ・コンサートの報告です。

開場直前の様子です。12時45分開場予定のところ、“一番のり”の方は、なんと午前9時過ぎに!北は福島から南は熊本や高知の方まで、遠いところ足を運んでいただきありがとうございました。

ロビーの中では、この人だかり。その先には…

アクタ共和国の人形たちの展示です!

ルチ将軍、ヘムラー大佐、ステッラ、アクタ犬、軍曹…

人形の作者・友永詔三さんが放送後も大切に保管してきた人形たちです。友永さんが一番こだわったのは“ルチ将軍”だったとのこと。画家のダリの作風を参考にデザインしたといいます。皆さん、開演前や休憩時間にしっかりカメラに収めていました。

なかにはこんな熱烈なファンも…

なんと手作りのプリンプリン人形、スゴイ!ルチ将軍とのツーショット写真を撮影していました。まわりのお客さんたちも「可愛い~」とパチリ!

会場の中は熱気ムンムン!上映会のスタートは、去年発掘されたばかりの第2回から。
プリンプリンの生い立ちから旅立ちまでの懐かしい映像です。そして…

われらがプリンプリン!石川ひとみさんの登場、会場のボルテージも上がります!
「みなさんこんにちは~!プリンセス・プリンプリン、石川ひとみです!」

しかし今回の上映会の進行役は、実はひとみさんではありません。この方です!

そう!“ございますですよ~”の口ぐせで隠れたファンも多かった軍曹
その声を担当した声優の緒方賢一さんでございますですよ~!
でもステージの上には登場しません。会場には声だけが聞こえる『天の声』です。

ひとみさんが呼びかけると…「みなさま、ようこそアーカイブス共和国にお越しくださいました!軍曹でございますですよ~!」と、別室から語りかけます。
意外な進行役の登場に、観客の皆さんは大喜び!

上映の合間には“お楽しみ企画”が!そのひとつ『プリンプリン物語 人気キャラクターランキング』の発表です。

いきなり10位には軍曹がランクイン!

「なんと私、軍曹がベスト10入りでございますですよー!順位の発表はこれで終わりにしちゃいますか~。」とご機嫌な『天の声』。

では、ホームページで皆さんからお寄せいただいた人気キャラクターの、ベスト10をご覧いただきましょう!

プリンプリンの1位は当然ですね!カセイジンが2位、意外な人気者だったのですね~。ルチ将軍の3位は分かる気がします!実に個性的な登場人物が揃っていますよね~。このバラエティーに富んだキャラクターたちが人気の秘密の一因なのかもしれませんね!

もうひとつのお楽しみ企画が“川柳グランプリ”の発表です。こちらに関しては、次回の発掘ニュースで詳しくお伝えいたします!

今回上映した映像のメニューをここで紹介いたしますと…
★第2回を中心とした『プリンプリン物語』イントロダクション(4分半)
★第7回。ランカーに拉致されてしまったプリンプリン、はたして…(16分)
★第106~107回。アクタ共和国・ルチ将軍登場!ヘムラー大佐が死刑に?!(18分)
★『プリンプリン物語』ぶっ飛びシーンスペシャル(9分半)
★ベベルとマノンの“ルチ将軍暗殺計画”プリンプリンは妹!?(33分)
★『プリンプリン物語』劇中歌オンパレード(16分)

以上97分間、たっぷりお楽しみいただきました。

「わたしも見たかった!」という皆さん、お近くのNHKにある番組公開ライブラリーでは、すでに86回分が公開され無料でご覧いただくことができます!是非お楽しみください。

【公開されている回】
1~15回/21~25回/44~50回/59回/69~75回/82回/85回/87回/100~116回/133~136回/138~143回/145~148回/158~173回/656回(最終回)

さあ、集まった皆さんのお待ちかねは第2部 石川ひとみさんのミニ・コンサート!

曲目は…
◎プリンプリン物語
◎世界中どこの街にも
◎おとなってへんね
◎ひとりぼっちでは
◎わたしのそこく

劇中歌を生で披露するのは初めてとのこと。涙を流して聞いている方もちらほら。
さらには、ヘドロ役の眞理ヨシコさんも登場!

◆ヘドロの歌
◆シャンソン・メドレー オー・シャンゼリゼ~枯葉~愛の讃歌
◆世界お金持ちクラブの歌

眞理さんの歌声に魅了された皆さんも多かったようです!

後半は、ひとみさんの優しい歌声が響く「おかあさんのうた」から。
◎おかあさんのうた
◎空

「空」のときにはスクリーンに歌詞が映し出され、ひとみさんが会場の皆さんに呼びかけて大合唱に!そしてアンコール…!

◎心配したって
◎バルンバ帝国国歌
◎ハッピー・アドベンチャー

「バルンバ帝国国歌」では眞理ヨシコさんが再登場、そして客席には…

大きな風船“バルーン”が流れ込んできて、盛り上がりは最高潮に達しました!

最後は、放送でもエンディングに流れていた「ハッピー・アドベンチャー」。

『天の声』で大いに盛り上げてくれた軍曹・緒方賢一さんも舞台に登場して大団円のエンディングとなりました。笑いあり、涙あり、あっという間の3時間40分でした。

いかがでしたか?会場の雰囲気が少しでも伝わりましたでしょうか?次回もイベント報告第2弾として、石川ひとみさんにもご出演いただいた『ひるまえほっと』(関東地域のみの放送)での特集をダイジェストでお伝えします。

思い出・コメントはこちら

ページTOP