発掘ニュース

No.125

2016.10.14

音楽

最初に『与作』を歌ったのは…

今回のお宝番組は『あなたのメロディー』です。視聴者が作詞・作曲した曲をプロの歌手が歌ってくれる…!夢のような番組です。

この『あなたのメロディー』から生まれた大ヒット曲の一つといえば“与作”
その“与作”年間最優秀賞を取った時の映像が発掘されました!

“与作”といえば北島三郎さんですよね!でも、実は最初に歌ったのはこの人…

現在は作曲家として活躍されている弦てつやさん(現在は弦哲也さん)でした!

『あなたのメロディー』は1963年から1985年まで20年以上続いた番組で、視聴者が作詞・作曲した歌をプロの歌手が披露し、毎回アンコール曲(優秀曲)が選ばれます。

「とにかく2万通の応募の中から選ばれてきた曲でございます。毎週何百という中から4曲選ばれまして、(毎週の番組で)この中から1曲ずつアンコール曲が選ばれます。これが月間コンテストを通りまして、残った10曲がここに集まったわけです。」

“与作”とともに年間最優秀曲を争ったのはご覧の10曲。
歌手の名前を見ても分かるように、一線で活躍している皆さんに、自分が作った曲を歌ってもらえるんですね!

審査員は当時の歌謡界で活躍中の作曲家や作詞家。会場のNHKホールは3500人のお客さんで満員です!『あなたのメロディー』は日曜日の昼前に放送していた人気番組でした。

“与作”は10曲中2番目の披露。おなじみ尺八の前奏は、既にこの時からなのですね!

弦さんは、バックの楽団を使わずギターの弾き語りで“与作”を歌います。

歌詞の譜面を持って歌う歌手もいる中、弦さんは何年も自分の曲として歌ってきたような雰囲気でした!熱唱の中、“与作”の披露が終了。

審査結果は見事、最優秀賞!“与作”のヒットを知っているからでしょうか??本命中の本命という印象でした。

作詞・作曲をてがけたのは七沢公典さん。仕事の関係でアメリカに半年ほど行っていた時に、日本の歌の良さをあらためて知ったといいます。
Q 感想は?
「やっと終わったという感じです。」
Q 1年がかりですもんね。嬉しいですか?
「疲れました(笑)」

もう一つ、最近発掘された『あなたのメロディー』から“幻の歌手”の映像をご紹介しましょう。

1979(昭和54)年7月に放送された回です。“幻の歌手”は次の写真で歌っている方です。
さて誰でしょう??

曲は「二人の雨傘」。いかがですか?もう少しアップで…

このホームページを、よーくご覧になっている方でも難しいかもしれません!
お名前は鶴吾郎さん。特徴のある名前!見覚えがある方いらっしゃいますか??

発掘ニュースNo.3をご覧ください!
そうです、実はかつてドラマ『赤ひげ』のビデオテープを提供してくださった方なのです。

こちらが現在の鶴さん、高齢者介護施設を経営なさっています。37年前、学生時代にだけ歌っていたという“幻の演歌歌手”鶴吾郎さんです。

お隣に座っているのは、作詞・作曲を担当した岩田さんと横山さんです。

神津さん「僕、さっき“鶴”で切ったけど“つるごろう”じゃないんですよね?」
鶴さん「鶴が名字で吾郎が名前です。」

神津さん「あなたは慶応大学でしたっけ?」
鶴さん「はい、慶応大学の経済学部(の学生)です。」

神津さん「慶応の経済で演歌を歌うっているのは、なんとなく合わなくて面白いですね。学校の中では歌うんですか?」
鶴さん「学校の中では歌わないですね、外で。」

神津さん「でも、ひどく律儀な演歌で面白いですね。頑張って下さい!」

『学生時代だけプロの歌手として活動する』という信念のもと、わずか2年間の歌手生活で卒業とともに歌手を引退した鶴さん。まさに“幻の歌手”の“幻の映像”です!

今回映像を提供して下さったのは、“与作”の回が奈良県の小林敏之さん。鶴さんの回は鶴吾郎さんご本人からでした。本当にありがとうございました!

『あなたのメロディー』には色んなドラマやお宝が隠れていますね!まだまだ保存が少ない番組です、皆さんからの情報をお待ちしています!

思い出・コメントはこちら

ページTOP