発掘ニュース

No.074

2015.09.25

情報番組

いよいよ本日放送!あなたの“もう一度見たい”を発掘!!

『番組発掘プロジェクト』のスペシャル番組が、いよいよ今夜7時30分(9月25日)放送されます!

番組ナビゲーターは、朝ドラ「まれ」の蔵本一子役、清水富美加さんと謎のモグラ

そしてトークゲストに、石坂浩二さん、ロバート・キャンベルさん、渡辺満里奈さんを迎え「テレビとともに熱くなった時代」に迫ります。

3人のゲストが語るスタジオは…

“畳”に“ちゃぶ台”、昭和の『お茶の間』のイメージです!

目を引いたのは…

魔法瓶!これはかなりの年代モノ?!そしてなんといっても…

レトロなテレビ!これだけたくさん集まると圧巻です!

番組の主役は、なんといっても発掘された番組の数々。
すべて放送以来、数十年ぶりに発掘された貴重な映像です!

そのいくつかを先取りでご紹介!

★「花燃ゆ」の原点?明治維新を描き、名作の評価も多い大河ドラマ「花神」(1977年放送)。保存されているのはわずか…。発掘のため全国ローラー作戦!見つかったのはなぜか新潟、そして早稲田大学!一体なぜ?

手塚治虫、幻の名作「ワンダーくんの初夢宇宙旅行」(1969年放送)が46年ぶりに復活!アポロ月面着陸に先駆けて、アニメと実写の融合で宇宙旅行を描いた実験作。しかし見つかったのは映像のみ。「完全版」を再現するために、当時のスタッフが集結。さらに主人公の少年の声は清水富美加さんが「人生初」のアテレコに挑戦! はたして、その結果は?

歌番組にあまり出なかった石原裕次郎が全11曲を熱唱した「ビッグショー」(1975年放送)も登場。スタジオでの裕次郎さんは…必見です?!

喜劇役者・三波伸介が帰ってきた!?名人芸がよみがえる「お笑いオンステージ」(1972~82年放送)。息子、2代目伸介が語る「親子の絆」。そして「減点ファミリー」出演のあの俳優が登場!胸が熱くなります…

黒澤明、つかこうへい、伊丹十三など、巨匠たちにインタビューしたのは女子高生!真摯に答える巨匠たちの言葉の数々は、貴重な“宝もの”です!

山田洋次監督が初めて手がけたテレビドラマ!テーマは“特攻隊”、山田監督に清水富美加がインタビューで迫る!

どの番組もNHKに残されていなかったものばかり。“発掘”されなければ二度と世に出ることが無かった番組です!“幻”だった名作の数々が今夜、復活します!

今日、9月25日(金)放送
金曜eye「幻の名作 発掘大作戦!
  ~あなたの“見たい”がよみがえる」

夜7時30分~8時43分<総合テレビ・関東甲信越のみの放送>

お見逃しなく!!

思い出・コメントはこちら

ページTOP