発掘ニュース

No.073

2015.09.18

情報番組

三波伸介さんが!「お笑いオンステージ」が帰ってくる!?

本当に帰って来たんです!?三波伸介さん!

白黒写真の三波伸介さんと一緒に写っているのは“二代目・三波伸介さん”。
初代・三波伸介さんの長男です!

父と同じく喜劇役者として、2009年に二代目を襲名。「まんてんトリオ」を組み、父が一世を風靡した「てんぷくトリオ」の名作コントも披露しています。大河ドラマ「春日局」や「功名が辻」などNHKのドラマにも出演。


大河ドラマ「春日局」松平信綱役

さらに朝の連続テレビ小説「てるてる家族」にも出演!

みんなが見つめるテレビの中には…

二代目・三波伸介さんが演じる『南紳介』、父である初代・三波伸介さんをモデルにしています!

その二代目・三波伸介さんから今回、ビッグな発掘が!?

初代・三波伸介さんの出演番組は、生前、Uマチックテープをはじめ、そのほとんどを録画していたといいます。

膨大な数のビデオテープは処分せず、大切に保管し続けてきたという情報を聞いた「番組発掘プロジェクト」スタッフが、二代目とともに向かったのは山梨県のとある場所…。

はたしてどんな番組のビデオテープが??

期待されるのは…

1972(昭和47)年から10年間にわたって放送された「お笑いオンステージ」。


『てんぷく笑劇場』

『てんぷく笑劇場』『減点ファミリー(パパ)』といった人気コーナーは今も多くのファンがいます。


『減点ファミリー』

“家族”そろって皆で楽しめるバラエティー、今見ても笑いが絶えない番組です!

しかしNHKに残っているのは1980年以降、つまり最後の2年間のものが中心。
しかも500回近い放送全体の2割にも満たない本数です。

もし発掘されれば“大”発掘ですが…?!
二代目・三波伸介さん!どうなんですか??

あらあら~(笑)
さてさて、ブドウが美味しい山梨で“お宝”発掘はあったのでしょうか??

続きは、

9月25日(金)放送
金曜eye「幻の名作 発掘大作戦!
  ~あなたの“見たい”がよみがえる」

夜7時30分~8時43分<総合テレビ・関東甲信越の放送>

是非、ご覧ください!

思い出・コメントはこちら

ページTOP