発掘ニュース

No.052

2015.04.10

バラエティー

SF宇宙バラエティー!?真っ赤な○○、△△の空箱

先週に続いて4月から番組公開ライブラリーでご覧いただける“発掘番組”のご紹介です!今回は歌番組、まず1978(昭和53)年放送の「NHK花のステージ」です。

番組冒頭、「時は西暦2600年…地球のはるかかなた銀河系のはずれに、夜空の真珠と呼ばれるハナステアという星があった。そのハナステア星では王位継承をめぐって二つの家が対立していた。」…という字幕から始まり、えっ?歌番組なのか?と少しビックリ。

ステージ上では撃ち合いも始まります!

司会の山川静夫アナ登場!このビデオテープも先週に続き山川さんの提供です。

サブタイトルは『SFバラエティー宇宙最前線』!?いったい何が始まるの??と、気になりますよね!例えていうと“SFミュージカル風バラエティー”といった感じの、笑いあり、懐かしい歌あり(これは今見ているからですが…)のステージショーです。

出演者の皆さんの役名がユニークなので少しだけご紹介…

どうです?なんだか楽しそうでしょう!
詳しくはご覧いただいてのお楽しみ!最後にどんでん返しもあってストーリーも楽しめますよ。

さらに第2部はヒットパレード!

山川さんと伊東四朗さんの司会のもと、当時のヒット曲の数々が披露されます。
いま見ると“懐かし”のヒット・パレード!!

★ここでアーカイブスならではの“お宝”情報!★

庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」、懐かしい!という方も多いはずです。

では問題です!
歌詞の中にタバコの商品名が出てくるのを覚えていますか?『△△の空箱』。この時代、NHKでは歌の中に出てくる商品名なども言い換えていました。さて何と言い換えたのでしょうか??

山口百恵さんの「プレイバックPART2」も同様に言い換え部分があって、この番組の中でご覧いただけます!『真っ赤な○○』。

答えはNHKの番組公開ライブラリーで是非ご確認ください!

このほか発掘ニュースNo.32でもご紹介した「第1回ヤング歌の祭典」<1975(昭和50)年放送>も公開いたします。

番組公開ライブラリーは、埼玉・川口のNHKアーカイブスや皆さんがお住まいの地域のNHK各放送局などで、無料でご覧いただけます。詳しくはこちら

思い出・コメントはこちら

ページTOP