発掘ニュース

No.050

2015.03.27

バラエティー

今回はタカラヅカ特集です!

まずはこちら!。

去年100周年を迎えた「宝塚歌劇」、その歴史を語る上で欠かすことの出来ないのが1970年代半ばに爆発的な人気を誇った“ベルばら”こと「ベルサイユのばら」です。

「ベルサイユのばら」は、池田理代子さん原作の人気劇画をミュージカルにした作品。今回の発掘ニュースは、宝塚ファンでなくとも耳にしたことのある“ベルばら”に関する番組からスタート!

…といっても、この映像は舞台中継ではなく「女性手帳」(月~金・午後放送)という番組です。1967(昭和42)年から15年にわたって続いた番組で、さまざまな分野で活躍するゲストに一週間を通してインタビュー、主婦の暮らしを豊かにというコンセプトで放送されていました。

この“ベルばら”の回のゲストは俳優の長谷川一夫さん。国民栄誉賞も受賞した長谷川さん、実は「ベルサイユのばら」の舞台演出を担当していました。その長谷川さんが演出当時のエピソードや裏話を語っています。

「劇画ですから絵も素晴らしかったけれど、目が“六角”なんです。光が入っているような絵が描いてある。これは出来ないんですが、それに似るためにスタイルを似させるようにやりました。」

さて!この番組を提供してくれたのは一般視聴者の方です!大のタカラヅカファンというこちらの方…

千葉県にお住まいの伊藤恭子さんです。伊藤さんは航空会社で30年余りにわたって国際線の客室乗務員として活躍していました。

NHKの番組で「ベルサイユのばら」を見て以来“宝塚ファン”になり、就職してすぐにベータデッキを購入。仕事で日本にいない間、“宝塚”関連の番組を中心にお母様に録画をお願いしていたそうです。

今回はなんと30本近くの番組を提供して下さいました!更にいくつかご紹介しましょう!まずは「600こちら情報部」。

平日の夕方、小中学生に向けて放送されていた情報番組です。記憶に残っている皆さんも多いはずです。宝塚との関連はというと…

1978(昭和53)年に放送された「汗と涙!!宝塚音楽学校」という回で、厳しい規律と授業で知られる宝塚音楽学校を紹介していました。

リポーターは放送作家でタレントの高田文夫さん!

生徒たちに掃除の仕方を聞いたり、ステージ後の鳳蘭さんに突撃インタビューをしたり…。

続いて「お笑いオンステージ」。

アーカイブスでの保存が少ない番組の一つです。1980年放送の「お笑いオンステージ」、人気コーナーの「てんぷく笑劇場」に出演していたのは…

元星組・花組トップスターの安奈淳さん!宝塚を退団した後の1980年放送です。ビデオを提供してくれた伊藤さんは安奈淳さんの大ファンで、様々な番組に出演する安奈さんの姿を録画していました。

「ひるのプレゼント」でリポートをする安奈さんの映像も。

1984(昭和59)年放送「ひるのプレゼント~瀬戸内たべある記」です。右の写真、女優の白都真理さん(中央)と広島の市場で美味しい魚を探して歩きます。

そして1977(昭和52)年放送の「ビッグショー」では鳳蘭さんの歌のステージが。

13曲の歌を披露、スペシャルゲストの北島三郎さんとのやり取りも楽しいです!

1978年放送の華やかなステージ番組「NHK花のステージ~ハロー!タカラヅカ」もご提供いただきました。

伊藤さんは“タカラヅカ”というキーワードを通してNHKの様々な番組を録画して下さり、数多くの番組を提供してくれました。本当にありがとうございました!

さてさて、4月からリニューアルするアーカイブス番組でも“タカラヅカ”の番組を特集いたします!BSプレミアムで月曜~金曜の朝9時から放送予定の「プレミアムカフェ」。

キャスターやセットも一新!與芝由三栄アナウンサーと江崎史恵アナウンサーが交互に司会を担当。第1週はスペシャルバージョン、2人で司会をします。

ゲストは紫吹淳(しぶき じゅん)さん。元タカラジェンヌの紫吹さんとともにアーカイブスに残る宝塚の映像を楽しみながら、宝塚の魅力に迫ります。

詳しくはこちら

タカラヅカ特集いかがでしたか? さあ、来週からは「番組発掘プロジェクト」ホームページ2年目に入ります! 皆さんがもう一度見てみたい番組の発掘情報をこれからも続々お届けします、お楽しみに!

思い出・コメントはこちら

ページTOP