発掘ニュース

No.047

2015.03.06

ドラマ

生放送ドラマだった『ホームラン教室』大量発掘!?

今回はまずこの写真から。

札束!?のようにも見える古い紙の束。いったい何かというと…

放送台本です!1959(昭和34)年放送の『ホームラン教室』というテレビドラマの台本、しかも全部で168冊あります。

『ホームラン教室』は毎週土曜の夕方放送していた少年少女向けドラマで、常に高視聴率をキープしていました。東京タワーが見える丘の上小学校の野球チーム、その子供たちの家庭や学校で起きる出来事を楽しく描いたドラマです。

演出を担当していた加藤好雄さんが提供してくれました。全部で168冊。ホームラン教室は全175回ですので、あと7冊で全話そろうことに!

こちらが第1回、サブタイトルは「トオル タッチアウト」。
ページをめくってみると…

スタジオセットの配置図と配役から始まっていました。

実はこの「ホームラン教室」は、“生放送”!!ドラマを生放送?!と驚きますよね!

加藤さんによると、毎週木曜日の『本読み』『立ち稽古』にはじまり、金曜、土曜とリハーサルを重ね、土曜日夕方の本番に臨んでいたとのことです。

図面を見ると、一つのスタジオの中に色々なシーンのセットが作られているのが分かります。教室の正面に茶の間があったり、自転車の位置が書かれていたり。黒板の裏側には“医者”の文字も見えます…。こうしたセットの中を移動しながらの生放送だったのですね!

ところで映像の保存は…?と思い調べてみると、1本だけありました!!

第51回「元気出せ 16番」という回です。

もちろん白黒です。昔のドラマを見るのって何故だかワクワクしますね!(私だけでしょうか…)

主人公は大川トオル、月の丘小学校の5年生で野球チーム『月の丘ホーマーズ』のキャプテンです。

「大川ベーカリー」というパン屋さんを営むお父さんを牟田悌三さんが演じています。牟田さんの斜めうしろに注目!

パンの値段表です。クリームパンやメロンパンがなんと10円!ドラマはその時代の生活や文化が読み取れるのも面白いですよね!

さて、この日の学校での話題は“新しいグローブ”。クラスの一人が新しいグローブを買ってもらったとのことで、自分も買って欲しいという連鎖反応が…。子供のころには良くありますよね!

子供たちのおねだりに負けて次々と買ってしまう、お父さん、お母さんたち。グローブの包みが紙袋というのが、この時代らしいところ!

そんな中、どうしてもグローブを買うお金が作れず、子供に責められてしまう靴屋のお父さん。この子が“16番”というニックネームで呼ばれている、この回の主人公です。
お父さんの事情も分からず家を飛び出してしまう16番。

友だちの家を探し回りますが見つからず、お父さんは担任の先生を訪ねて学校へ…。

教室で一人自分の席に座っていた16番。キャプテンのトオルと一緒にお父さんに謝りに…。と一件落着なのですが、私が「そうきたか!」と思ったのは、こんなシーンです…

「ホームラン堂」というスポーツ用品店の主人が、学校の先生にファーストミットとバット3本、そしてボールを寄付したいとやってきます。(今回提供いただいた台本によると、実はこの前の回、「ホームラン堂」のグローブ盗難騒ぎで子供たちを疑った経緯があり、そのお詫びとしての寄付のようです。)

受け取った先生は、そのあと16番を探しに来たお父さんに、「このファーストミット、寄付されたものなのでタダでというわけにはいきませんが、ご都合の良い時に同じ品を返していただければ…。」と言って新品のファーストミットを渡します。先生の裁量に天晴れ!

ラストシーンでは、お父さんが16番にファーストミットを渡してハッピーエンド!なかなか斬新な展開ですよね!

でも何よりスゴイのは、この30分間が“生放送”だということです!

最後の16番の笑顔も、もちろん生!
生放送だと言われても「本当?」と疑ってしまうスムーズさで話が進みます。これを毎週放送していたとは!俳優の皆さんはじめ、頭が下がります。

さて、この第51回の台本はというと…

ガ~ン!欠番…7冊無いうちの一つがこの第51回でした(涙)

気を取り直して台本を見渡してみると、一冊一冊に“個性”があるのに気付きました。
活字やワープロの印刷ではなく、手書きの味わいです。特にタイトル文字は各回ごとに微妙に違っているのがわかりますか?!

台本制作者の遊び心だったのでしょうね!それぞれの回に思いが詰まった168冊の台本。残りの7冊が見つかって欲しいと同時に、なんとしてもドラマの映像を発掘したいと感じました。ただし家庭用ビデオは、まだ発売されていない1959(昭和34)年…。テレビ画面をフィルムで撮影したキネコ(キネレコ)がどこかにないでしょうか?

思い出・コメントはこちら


ページTOP