発掘ニュース

No.042

2015.01.30

ドラマ

38年の時を飛び超え、関耕児がやってくる!

あと一週間後(2月8日)に迫った「未来からの挑戦」復元上映会&同窓会トークショー!

このイベントの大きな目玉は、あのヒーロー、ヒロインたちが埼玉・川口のSKIPシティに集合することです!

「未来からの挑戦」の主役・関耕児を演じた佐藤宏之さんも参加して下さいます。そのお話は後半に…

今回、集まるメンバーは『少年ドラマシリーズ』の中から、まず…

この6人の皆さん!先日、NHKにお集まりいただき打合せを行いました。
40年近くがたち、皆さんの近況が気になるところですよね!

ドラマで共演して以来、会う機会がほとんど無かったという方が多く、まさに“同窓会”!あの頃にタイムスリップして昔話に花が咲いていました!

皆さんが口をそろえて話していたことで印象的だったのが、当時、中学生だった自分たちには「台本」に書かれているセリフを覚えて演じることが精一杯で、ドラマのメッセージを理解して演じるところまでは至らなかったということです。

『少年ドラマシリーズ』が子供向けでありながら、それだけメッセージ性の高いドラマだったということなんですね。

俳優を続けている方、芸能活動を引退して主婦となっている方など…、皆さんの近況に関してはこちらの特集をご覧ください。

さてイベントにはあと2人ゲストが登場いたします!
「未来からの挑戦」に出演した2人です。

一人目がこちら…

主人公・関耕児の同級生でラーメン屋の息子、吉田一郎を演じた手塚学さんです!
現在の姿は!

今も俳優として舞台を中心に活躍されています。当時のことを聞いてみました!

Q 「未来からの挑戦」の思い出は?
「演じていて次の台本が楽しみでした。撮影しながらストーリーにのめり込んでいきました。…ドライアイスのシーンが楽しかったですね!みんなで遊んでいました。ただスタジオが滑りやすくなるので、本番で滑ってよくNGを出しました(笑)」

Q 「未来からの挑戦」に出演して変わったことは?
「ファンが増えましたね。主役でもないのに、ファンレターを沢山もらったことに番組の注目度がうかがえました。特に嬉しかったのが、長崎県の中学校からクラス全員ファンになりましたという“クラス一同”からのファンレターが送られてきたんです。あれはうれしかったな~」

紺野美沙子さんとの思い出も語ってくれましたが、それはトークショーでのお楽しみ!

そして、いよいよ「未来からの挑戦」の主人公・関耕児の登場です!

今回、「未来からの挑戦」復元上映会&同窓会トークショーを開催するにあたって、プロジェクトのメンバー皆が何としても参加をお願いしたかったのが関耕児役・佐藤宏之さんです。

しかし…

佐藤さんは、すでに俳優をやめていて連絡が取れない状態に…!
数ヶ月間探し続けましたが手掛かりはなかなか見つかりませんでした…。

スタッフみんながあきらめかけていた11月、プロジェクトメンバーの一人が佐藤さんを探し出すことに成功しました!

佐藤さんは、東京都内のある自治体で職員として働いているとのこと…!

そして!

ついに会うことができました!
佐藤宏之さんです!

えー!顔を見せて~!という皆さん、是非、イベントに来てください!
そのかわり…と言っては何ですが、佐藤さんのお話をいくつかご紹介します。

Q 「未来からの挑戦」の思い出は?
「少年ドラマシリーズは何本か出演していたのですが、主役で全20回の長丁場でしたからセリフが覚えられるか不安だったのを覚えています。特に、1カットずつ撮影する映画と違って、1つのシーンをまるごと撮影することが多い少年ドラマシリーズは、失敗すると1シーンそのまま撮り直しになります。他の役者さんに迷惑をかけないようにという気持ちが強く、プレッシャーが大きかったです。」

Q 楽しかったことは?
「熊谷くんや手塚くん、小山さんと一緒にいることが多かったです。カメラの後ろから“ヘン顔”をして笑わそうとし合って、笑いを堪えるのが大変でした(笑)…あと、ドラマのシーンで食べる吉田一郎の実家のラーメンは美味しかったですね!自然と演技も楽しい感じになりました。」

すでに役者は引退、奥様と息子さん(25歳)娘さん(22歳)の4人で暮らしている佐藤宏之さん、当時のことやその後の人生についても聞いてみたいですね。

さあ!38年の時を飛び超えてやってくる関耕児!どんな表情でどんな事を語ってくれるのでしょうか?
2月8日、埼玉・川口のSKIPシティにあつまれ~!

思い出・コメントはこちら

ページTOP