発掘ニュース

No.022

2014.09.05

ドラマ

少年ドラマシリーズ「未来からの挑戦」をもう一度!
★其の1★ 紺野美沙子さんの台本が手掛かりに!

今年の春、古い台本が「番組発掘プロジェクト」に送られてきました。

少年ドラマシリーズ「未来からの挑戦」の台本です。
今も根強いファンがいる『少年ドラマシリーズ』。「タイム・トラベラー」に始まり、1972~83(昭和47~58)年まで、小中学生が夢中になったドラマ、それが少年ドラマシリーズです。

100近い作品の中でも人気が高かったドラマの一つが「未来からの挑戦」<1977年放送>です。原作は眉村卓さんの「ねらわれた学園」。1981年には薬師丸ひろ子さんの映画でヒットし、その後もたびたび映画やドラマで取り上げられています。

台本を提供してくれたのはこちら!

そう紺野美沙子さんです!台本に書かれた“佐藤美沙子”は紺野さんの本名。当時、児童劇団に在籍していて本名で出演した数少ない作品だそうです。

台本の裏には…

当時17歳の紺野さん、高校生の女の子らしい可愛さが!
その紺野さんの役はというと…

『西沢杏子』、“中2”と書いてあります。
佐藤美沙子さん演じる西沢杏子はこちら!!

『か、可愛い!!』

「未来からの挑戦」は中学校を舞台としたSFドラマです。主人公・関耕児(上の写真・中央 佐藤宏之さん)が、『英光塾』に通うグループと対決しながら学校、ひいては世界を守ります。タイムスリップの場面が何度も出てきたり、超能力やアンドロイドが出てきたり…毎回毎回、話の展開が早くハラハラドキドキ、いったい何人の子供たちがテレビにくぎ付けになったことでしょうか!

紺野さんが演じる西沢杏子は最初、洗脳されて英光塾に通っていましたが、クラスの代表選挙で耕児に負けたことをきっかけに英光塾を除名され、耕児たちと行動を共にします。
大人になった私たちが、いま見ても楽しめるドラマです。

「未来からの挑戦」をもう一度!

そして!実はこの「未来からの挑戦」は“ほぼ”全てが家庭用ビデオで発掘されています!現在映像を修復中です!“ほぼ”というのが難しいところで、映像修復とともに、部分的に欠けているシーンを字幕などで補完する作業も行っています。

そこで重要な役割を果たしてくれたのが紺野美沙子さんの台本です!詳しいことは来週の「発掘ニュース」でお伝えいたします。

紺野さんは台本と一緒に手紙を添えてくださいました。

紺野さん本当にありがとうございました!

「未来からの挑戦」がもう一度よみがえる!
放送や番組公開ライブラリーなど、何かの形で皆さんにご覧いただきたいと思い準備を進めています。『少年ドラマシリーズ』や紺野美沙子さんのファンの皆さんはじめ、多くの方に喜んでいただきたいと思っています!

続きは次回!来週の「発掘ニュース」をお楽しみに!

思い出・コメントはこちら

ページTOP