発掘ニュース

No.010

2014.06.06

情報番組

『見たい!』ボタンが登場!あなたもクリック!

番組発掘プロジェクトのホームページがスタートして2カ月あまり。多くの方にご覧いただき、新たな発掘につながる情報や、思い出コメントなどをお寄せいただいています。本当にありがとうございます!

発掘大作戦第2弾は元禄太平記!

今月の特集は『元禄太平記』。花神に続いて大河ドラマ発掘大作戦の第2弾です!ビデオを持っている、あるいは持っている人を知っているという情報や、『元禄太平記』への思い出などをお寄せください。

さらに今回は、『元禄太平記』はじめ大河ドラマのファンの皆さんで作るファンサイトや、同好会、交流会などの情報もお待ちしています。番組発掘につながる手掛かりを皆さんと一緒に探していければと考えています。

「発掘された番組はどうなるの?」

…という質問をよく聞きます。
NHKのアーカイブスに登録され末永く保存されることはもちろんですが、それだけではありません。もう一度、皆さんに見ていただきたい!それがプロジェクトのメンバーの願いです。

≪放送≫で見よう!

NHK総合テレビで日曜午後に放送している『NHKアーカイブス』、そしてBSプレミアムで毎日午前9時から放送している『プレミアムアーカイブス』では、アーカイブスに保存されている過去の番組の中から選りすぐり、もう一度光を当てています。発掘された番組の中からは、科学バラエティーの元祖「ウルトラアイ」や人形劇「チロリン村とくるみの木」などがこれまでに取り上げられました。

また、発掘された番組に関心を持ったディレクターが新たに取材を深めて番組化に至ったケースもあります。

山田洋次監督のテレビ初脚本作品「ドラマ 遺族」(1961年放送)を題材にした『特報首都圏~発見 幻のドラマ 山田洋次が語る”戦争“』(今年1月放送)や、『フルタ家の不思議なテレビ』『ムカシネマ』などなど…。
今後も発掘された番組をできるだけ≪放送≫でご覧いただきたい!そう思っています。

≪番組公開ライブラリー≫で見よう!

番組公開ライブラリーではNHKの過去の代表的な番組を無料でおよそ9000本の過去のNHKの番組をご覧いただくことができます。全国各地のNHK各放送局や埼玉県川口市にあるNHKアーカイブスに専用端末があります!

こちらは埼玉・川口にある公開ライブラリーです!視聴ブースでゆっくりとお楽しみいただけます。

ドラマやドキュメンタリーなど幅広いジャンルの番組が見られます。その数は毎月増えています。発掘で全ての回がそろった大河ドラマ「草燃える」も見ることができます!

もう一度見たい“あの番組”をクリック!

しかし発掘された番組全てが、再放送されたり公開ライブラリーで見られるようになるわけではありません。皆さんがどの番組をもう一度見てみたいのか?
いわばアンケートの意味も込めて今月から登場したのが『見たい!』ボタンです。

70sグラフィティー』のページに取り上げた番組が対象です。

1つのパソコンから1つの番組に1回だけ投票することができます。
カウントされた数字は、再放送や公開ライブラリーでの公開番組を選ぶ際の一つのデータにさせていただきます!

「思い出・コメント」投稿ボタンをクリックして、詳しく『見たい!』理由を書き込んでいただけると更に参考になります。

さあ『70sグラフィティー』のページへGO!あなたのクリックをお待ちしています!

思い出・コメントはこちら

ページTOP